interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

節電その2

工場の前に駐車場があるんですが、ふと思う事がありました。


優良・低排出ガス・星マーク







ECOとか、環境配慮とか、CO2削減とか。
いろんな事が言われて、いろんな工夫がされて、
車の燃費や性能も格段に向上しているんでしょうね。


とか思っていると、ふと思いました。
二酸化炭素の量とか、オゾン層の事とか、最近聞かなくなりましたよね。


地球規模で見た時に、どうなっているのでしょうね?
毎年毎年、節電や節約、地球にやさしいとか環境に優しいとか・・・
スローガンだけではなく、具体的にどれぐらい増えてるのか、減っているのか。
改善されているのか、いないのか。


具体的に出てこないんでしょうか?


もしかして、環境省とかのHPを見れば出てるのでしょうか?
誰かおしえてくれないかなあ・・・


とはいっても、経営者的発想は、節約=経営には優しい。なので、頑張らないとね。
もちろん、従業員さんの仕事が進めやすい環境に配慮が最優先なので、
冷蔵庫を使うな、照明も使うな、扇風機も使うな、車のエアコンも使うな、
あれもこれも使うな!!
とは行かないですが、必要なものと、そうでないものはちゃんと意識をする事が大事です。


マメに、まめに。






山本