interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

蟻とキリギリス

やはり夏は暑くなりましたね。
それも酷暑。


それでも、今年はなんだか体が楽です。
夜もそんなに寝苦しくもないし、比較的すごしやすい。
(あくまでも個人の感想なので、もちろんしんどい方が居られるのも事実です)


そんな暑い夏の夕暮れ・・・
蟻の行列を見付けました。


子どものころから、行列を見付けてはどこに向かっているのか気になって、気になって。
辿ってみようかと思いましたが、さすがに44歳ともなると、「仕事中」と諦めました。


子どものころに読んだイソップ童話に「アリとキリギリス」て題名の物語がありますよね。
暑い夏に一生懸命働くアリと遊んで暮らすキリギリス。
その一場面をなぜだかいつも思い出します。


そう言えば「キリギリス」最近見てないような気がします。
暑過ぎてどこか草むらの影に身を隠しているのか、単にこのあたりでは見かけないのか?


オリンピックも気になるところですが、暑くても働く労働者ですから、寝不足にならないように気を付けながら、
気になる種目だけでなく、いろんな種目の日本の選手を応援して、楽しんで夏を乗り切って、
寒ーい冬に、備えて日々頑張りましょう。



頑張れニッポン!!





山本