interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

お盆

お盆休み明けの月曜日です。
何時もならもう少し短いお盆休みなんですが、
春先から来てくれている従業員さんの出身が遠方という事で、
今年に限りちょっと長めに休みにしてました。


本当の所は、来てくれている本人は好き好んでここまで来ているので、
気を使う事もないのかなあ…とも思うのですが、
彼らに付いてきてくれているパートナーや子どもさんの為ですかね。


彼らにいい仕事をしてもらおうと思えば、彼らの心のあり様も大事ですから。
良い休みを過ごしてくれていればいいのですが。


さてさて、従業員さんはさておき、私はといいますと15日だけお休みさせて頂きました。
本当は16日もお休みを頂くつもりだったんですがここで発見です。



京都のお盆休みと言うと16日までなんです。
と言うのも、京都には五山の送り火という伝統行事がありまして、
これを見ない事にはお盆は終わらないのが、当たり前だと思っていました。


ところが16日になると電話が鳴る鳴る!!
メールもFAXも来る来る!!


お陰様で当社のホームページをご覧になられたお客様とのお取り引きが多くなってきた事で、
他府県の方との繋がりを多く持たせてもらう機会に恵まれています。
するとですね、皆様15日までが御休みで、16日からは通常営業なんですね。


自分の日常と違う事に出会うのは、わくわくします。
まだまだ知らない事、出会った事が無い物、いっぱいありますね。
ご先祖様に感謝しつつ、今を生きて行こうと思ったお盆でした。





山本