interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

自然に学ぶ

先日、京都水族館に行ってきました。


これで2回目なんですが
オープンからだいぶんたったので、そろそろ空いてくるかと思ったのですが
3連休だったからでしょうか、前回来た時よりも混んでいました。


ぼくはじっくり見たいタイプなので、混雑であまり堪能できませんでした。


マンガで読んだのですが
地球上で一番繁栄している生物は南極オキアミで、
その総量は海洋哺乳類を除いた他の水産資源のおよそ5倍だそうです。
よくイメージできませんが、とにかく凄い量みたいです。

その繁栄できた理由の一つが、彼らがほかのエビなどが食べることの出来ない
極小の植物プランクトンも食べることが出来るためらしいです。


繁栄の裏にはそんな独自の術があったんですね。


ぼくたちもこれからの厳しい世の中を生き残っていくために
オキアミに習って他には出来ない
独自の技術を磨いていかねばなりませんね。




高橋