interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

ストレッチフイルム

今年の連休はお天気が良いですねぇ。
お出かけの方はより楽しく。
お仕事の方はより羨ましく。
と言ったところでしょうか。


連休明け納品の家具の仕上げ作業に出ております。
(子どもの日と言うのに、毎年毎年・・・)


一年ほど前から家具の扉や引き出しが開いたり出てきたりするのを防ぐのに、ストレッチフイルムと言う物を使っています。



サランラップ見たいな物を想像して頂いたら分かりやすいと思います。


以前は養生テープとか布のガムテープを使っていたんですが、
いろいろと気になる事があり、
知り合いの木工屋さんが使っているのを見て、
真似してみたところ具合が良い!という事で使い始めました。


こちらの都合で使い始めた物ですが、その状態を見られたお客様にもなんだか好評です。
「なんで?」を色々とお聞きしてみましたが、
なんだかんだで評判が良いのであれば変える事もないので、
しばらくはこれを標準にしていこうと思います。


別注の家具と言う物は、家具そのものだけでなく、
運ばれてくる状態、設置場所に仮置きされた状態も含めて
購入されているという事を改めて感じさせて頂きました。


やりがいでもあり、怖くもある。



山本