interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

工場の壁を

本当に久しぶりに工場に手を加える時間が出来たので、
徹底的に掃除と整理をしています。


ついでにと言うか、ズ〜っと考えていた事なんですが、
壁を塗りたい!
元々の壁がサイディングのグレー色と言う事と、
長年の雨や汚れによる諸々で、かなり暗〜い壁だったので、必然的に工場の中も暗〜い・・・


あくまでも物理的な明るさの事ですよ。


長年の懸案事項だった壁塗りをついに実行しました。


どうです?
本当は少し暖色系にしたかったんですが、メーカーに調色してもらう必要があり、
納期が数日かかると言う事だったんで、単純に「白」で塗る事になりました。


工場の皆の感想は
「明るくなりましたねえ」   ウンウン
「綺麗になりましたねえ」  ウンウン
「定期的に塗るんですか?」   エッ? なんで?


白いと汚れが目立つんでは?   なるほど。


結論から言うと、様子を見てから考えよう!。


工場はどんなに毎日掃除をしても、埃は蓄積します。
今回も凄い量の埃が出るわ出るわ。


忙しくて、ここ数年大掃除をすることを少しさぼり気味だったので、
反省です。


一旦綺麗にして行くと、少しの汚れが気になる物です。
私も従業員さんも、気をつけるようにしたいと思います。


もう少しいろいろと手を加えたいところもあるので、この機会にやってしまおうと考えています。
数日以内に再び工場が動き出す前に・・・




山本