interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

自転車

社会情勢や環境意識の高まりを受けて 、自転車という乗り物を町中で多く見 かけるようになってきましたよね。


道路交通法の改正により、自転車は車道を走ると言う事になったとか・・・


それでも道路上では、ほかの車との兼ね合いで、時間帯によっては通行禁止 となっているところもあります。

ちなみにこの写真の場所は、八坂神社の近くの、観光客の多い商店街に面した道路です。


京都市内の一部の道路には、自転車通行帯が作られたり、歩道上での通行区分を工夫したり、
駐輪場の整備をしたり、レンタサイクル店が増えてきたり、と自転車を取り巻く環境を良くしようとされているようです。

施設や設備を整えて、少しでも安全に、楽しく自転車が利用できるようになると良いですよね。





山本