interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

南天

早いもので今年も既に10日経ちました。
この前年が明けたと思ったら、既に1月も中盤です。


年初から、忙しくさせて頂ける事は、有り難い事だと思います。


さて、写真の鉢植えには、南天が植えられています。
「それで?」と言う感じですよね。


真ん中に少し高めの枝と言うか幹と言うか、があるのが解ると思います。


実はこの南天、昨年の夏に一度枯れてしまった事がありました。


厳密に言うと「枯れた様に見えた」と言う事なんですが、高めの幹の2本の先に葉や花があったんです。
夏場の炎天下に水をやる事を完全に忘れていまして、気がついた時には全ての葉が完全に枯れてしまいました。


慌てて水を与えたりしたのですが、時既に遅く数日しても新しい葉が出てくる気配はありませんでした。


「処分するか」とも考えたのですが、鉢をひっくり返したところ、「根は生きてる?」
そんな気がしたので、土を入れ替え、水をたっぷりと与え、
太陽が一日中当たる様に、置き場所も考えて、後は・・・祈ってみました。


2日程過ぎた頃でしょうか、新しい枝が、枯れたと思われた幹から力強く。
「まだまだ!!」「負けへんでえ!」と言う声が聞こえた気がする程、力強く。

涙が出てきた事を覚えています。
命を感じた瞬間でした。


昨年後半はこの南天のおかげでがんばれたのかもしれません。
疲れて、しんどくて、やすみたいなあ・・・とか思った時に、この南天を良く見ていました。


力強く広げた葉から「負けたらあかん」「まだまだがんばれるって」と言う声が聞こえたのかもしれません。


この寒空の中、南天は元気です。
「年初から忙しい事は有り難い事です」を心に思いながら、前を向いて行こうと思います。




山本