interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

駐車と停車

コンビニエンスストアー利用されますか?


便利ですよね。


トイレが使えるのが特にうれしい。


現場作業に使える様なものが意外と揃っている。
ガムテープ・瞬間接着剤・ボンド・鉛筆・乾電池・作業用手袋・ぞうきん
等々、これまた助かる。


そんなお店の駐車場でふとこんな看板に目が止まりました。

長時間の「駐車」
ご迷惑となりますので「停車」中は・・・


.........................

道路交通法

(定義)第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

18.駐車

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

19.停車

車両等が停止することで駐車以外のものをいう。

.........................



お店に入ると言う事は車からはなれる。
と言う事は、法律上は「駐車」
看板の中にある「停車」とは?


多分買い物中の時間(5分位なんですかね)は「停車」
それ以上は「駐車」と言う定義なんだろう・・・


言葉の使い分けは難しいです。
今までもこの看板は見ていたはずなんで、感覚的な解釈として、気にもしてなかったのだと思います。


街の中にある風景にも、学ぶ・調べるなどのきっかけになるものは沢山あると改めて考えてしまいました。
だんだん年齢を重ねて、いろんな経験をして来ると、何でも分かった様な勘違いをしている自分と出会う事があります。


たった46年(もうすぐ47年)で何でも分かるはずがない。
まだまだ勉強ですね。



山本