interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

桜の時期

京都四条川端交差点
有名な建物で言うと、京都南座がある交差点です。

分かりにくいですが、ものすごい観光の方々です。


桜もそろそろ散り始めてはいますが、まだまだ綺麗な状態を保ってくれているので、
わざわざ京都に来ていただいた皆さんも、楽しんで頂けていたら良いなあ。


最近桜の枝振りと言うか、姿と言うか、人の頭付近まで枝が広がっている木が多くなったと思いませんか?
以前は桜と言えば見上げてみるもの、と言う印象があるのですが、最近はにおいが嗅げる位、下の方まで枝が広がっている様に感じます。


多少通行には不便に感じる時もありますが、歩いて花見をしていると、何とも言えず華やいだ気持ちになるので、
今の枝振りはとても好きですね。
春の桜と秋の紅葉・・・桜は春がくれば咲き誇ってくれますが、秋の紅葉は読めないですねえ。
観光産業にとっては春と秋はどっちが良いんでしょうね?


どんな職種や業界にとっても、繁忙期が決まった時期に来る事は有り難い事だと思います。
「忙しい、いそがしい」「もうちょっと早いか、遅くしてくれたらいいのに」「暇なときに言うてくらはったら」
なんて、文句ばかりにはなっても、いそがしいのは嬉しい事です。


さあ、新しい年度も始まりました、今年度はどんな一年になるのでしょうか。
願わくば、平均的に忙しいといいなあ・・・などと都合のいい事ばかり考えていると、干されます。
やっぱり、頂いた仕事を一つ一つ丁寧に、出来る努力をしながら、無理はしても無茶はしない様に、
信用と信頼を得られる様に、やって行く事が大切なんだと思います。




山本