interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

広島の現場へ その2

昨日の続きです。


パーキングで目覚めたのが6時頃。
暫くボーっとしていると、
腹が・・・減った・・・
(深夜にやっているドラマのセリフではありませんが)


よし!店を探そう!
てなことで、広島市内に向かうことに。
そんな早くに空いてる店なんて。
結局コンビニエンスストアでパンと飲み物を買った朝食を済ませ、
現場にものすごく早くに到着。


もしかしたら近くに・・・
有りました。


原爆ドーム



中学生の頃、修学旅行で来たときも、
二十歳の頃、バイクでひとり旅に出たときも、


平和記念公園原爆資料館には立ち寄っているのですが、
ここだけは間近で見たことがありませんでした。


建物を立てたのは人
建物を壊すのも人
壊れた建物を守り、残すのも人


今目の前にあるこの現実は、一体どれ程の人の手が維持してきたものなんだろう。


自分は何かを作る人であり続けられるのだろうか。
自分は何かを壊す人にならないだろうか。
自分は何かを守り、残す人になれるだろうか。


仕事とはいえ、この場所に来れてよかったです。




山本