interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

令和になって

令和という元号に変わって早くも2週間たちました。
昭和がますます遠くに感じる方もおられますよね。

 

懐かしい?
遠い昔?

 

来年はオリンピックが日本にやってきますよね。
その次は万博。

その前にラグビーのW杯でしょうか。

 

さて、遠くになってしまった昭和の時代。
高速道路の最初の最初。
名神高速道路の最初の最初。
という場所にこんなものがありました。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20190520183718j:plain

日本中に張り巡らされる高速道路網の最初の最初。
作業をされた多くの方々は当時どんな思いで工事をされてたんでしょうね。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20190520183745j:plain

日本に限らず、世界中のあらゆる営みは、いわゆる「名もなき」多くの人が、
その時々にそれぞれの時間を使って、一生懸命(まさに人生をかけて)紡いできたものが、
今の自分自身の立っている現在なんですね。

ただただ「すごいなあ」

 

自分自身は何を残せるだろう。

 

 

山本