interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

作業用のマスク

ご無沙汰してます。

 

先が見えないですね。

 

もともと埃の多い仕事ですので、マスクも少しは備蓄してました。

 

私自身はマスクをするのは少ないこともあり、従業員さんたち優先で使ってもらってます。

 

街中でもあまりすることはなかったのですが、病気にならないことも大事ですが、自分が無症状でばらまいていたら?

 

想像力はこんな時こそ大事ですよね。

 

とは言えマスクがない。そもそも耳掛け式のマスクは耳が痛いので長時間できない。

 

だから何もしないはありえない。

 

そんなこんなでこんなものを作ってみました。

 

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20200421174920j:plain

平たいゴム紐とマジックテープを簡単に縫い合わせて、そこに手拭いでもタオルでも良いので、折りたたんでゴム紐に通す

 

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20200421174941j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20200421174958j:plain



マジックテープを首の後ろで止めて、簡易マスクとしてみました。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20200421175010j:plain



かなり広い範囲を覆うことができ、耳も痛くならないので自分には良いかもです。

 

折りたたんだ中に、キッチンペーパーとか入れればフィルター機能も少し向上するかもしれません。

 

早く拡大が収まりますように。

 

山本