interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

掃除機のカスタマイズ

現場作業には掃除機って必需品なんです
特にコードレスのものはとても便利です
 
うちが使わせてもらっているのはこれです

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210219093051j:plain

便利なんですが、細かい埃を吸うと吸引力が落ちます。
 
そんな時他の業者さんが使っていた便利なオプションパーツが目に入りました。
 
但し、他のメーカーさんのものなので、「いいなあ・・・」と指を加えてみてたんですが・・・
 
「パイプの直径はそんなに変わらないのでは?」
とかなんとか考えて、測ってみると・・・
 
使えます!
早速購入でこんな感じ

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210219093127j:plain


埃の吸う量や、吸引力は改善されたんですが、長い!!
 
家具屋の現場仕事では、案外狭いところや高いところの埃を吸う場合があります。
 
「なんとかしたいなあ」
とは思いつつ、数年この状態で使ってました。
 
その不満を解消させることについに成功しました。
 
工場の隅に埃をかぶっていた、壊れた掃除機についていたパイプ!!
 
長さを切って、先端が取り付けられるようにパイプの先を加熱して柔らかくしてから、広げて。
 
ああでも無い、こうでも無いとかなんとかブツブツ言いながら。
 
完成しました。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210219093220j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210219093235j:plain

カスタム成功です
 
パイプの長さが短くなったことで、吸引力も強くなった気がしてます。
 
でも、本当はメーカーさん違いの機械を混ぜるのはダメなんでしょうね。
 
ごめんなさい
 
 
 
山本