interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

アリの巣穴

先日ある現場に納品に行きました。
搬入口が混雑しているのでしばらく待機してと言うことで、
歩道でストレッチでもしようかとふと下を見ると・・・

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210420092512j:plain

わかりますか?
敷石の間に何やら砂を掻き出したような・・・
それもあちこち。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210420092454j:plain

よくよく見ると
蟻の巣穴です
 
写真でもわかるように、すぐ横に人の入らなさそうな植え込み。
土だっていちめんに広がってます。
 
なんだってこんな人が通るところに巣穴を掘るかなあ?
 
もしかして
土よりも砂の方が掘り易い・・・とか
巣穴の上が全部土だと雨が降ると巣穴が水浸しになるけれど、
上が敷石だと快適だ・・・とか
 
人が通る危険地帯にわざわざ巣穴の入り口を持って来るのですから、
蟻には蟻なりの理由があるのでしょうね。
 
そんなことを考えながら、しばらく眺めてました。
 
地面をじっとみている人・・・
道ゆく人にはどんな風に見えてたんでしょうね。
 
 
 
山本