interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

足場丸太が(その1)

さて、この金物と足場丸太
一体何になる?

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210629154725j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210629105346j:plain

 

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210629101445j:plain

 

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210629101430j:plain

答えはまた今度
なんですが、
今回はこの足場丸太について
 
ご注文の内容が、丸太で出来るだけ真っ直ぐで丈夫な丸太
しかも細いところが50ミリ直径
太いところが100ミリ直径以内
 
材料屋さんにこの条件を伝えると
「足場丸太ぐらいしか思いつかないです」
とのこと
 
足場丸太って・・・
今まで現場で見ることはあっても、仕入れたことは無かったなあ
 
と言うことで頼んでみました
 
足場丸太で、出来るだけ丸太の大きさが同じもので、乾燥したものをよろしく!
 
即座に
 
出来るだけ同じは大丈夫ですが、乾燥は・・・
 
 
そりゃそうだ
 
半乾きは覚悟してたのですが、納品されたものはばっちり乾燥してました。
 
なんで?
 
答えはシンプル
 
最近はあまり使われなくて、ほとんど出ない
 
だからでしょうか、納品してくれた材木屋さんが興味津々
 
家具屋さんがこの丸太何に使うの?
 
さて、何になるのでしょうか。
この金物の正体も・・・
 
 
 
山本