interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

意匠とは

意匠

デザインとか個性のようなものと思ってましたが
思い入れとかの意味があるんですね
 
変わった形の家具は作り手としては面白いと感じる反面
その形を考えられた方の想いと違ったときの気まずさ・・・
汲み取れなかった自分自身の頭の硬さ・・・
 
変わった形であればあるほど
作りやすくするにはどうすればいいか
綺麗につくるためにはどんな方法が一番いいのか
 
これが自分自身の「作り易さ」が勝つと大体結果が良くない
 
なので、模型を作って選択してもらうことがあります

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20220107112553j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20220107124531j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20220107140235j:plain

 

実際模型とはいえ、自分自身も
「思ったより簡単」
「これどないして作る」
「あかん」
 
頭で考えるよりはっきりしたことがわかることが多いです
 
さて、これがどうなっていくのか楽しみですね。
 
山本