interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収納の納品

以前に製作して納品待ちになっていた収納家具がやっとお客さんの手元に届きました。 中にはハンガーパイプがとりつけてあり、 洋服をかけて収納するための家具です。 背も高く、階段で4階くらいまで上げなくてはならず、大変でした。 納品後には早速雰囲気…

フラッシュの組み立て

毎日毎日雨です。 加工が終わった部材が着々と組み上がっていきます。 側板の溝は、棚柱用の溝。 今回も面付け用の棚柱を埋め込んで使用する予定です。 金物を取り付けたらまた写真アップします。 白神

フラッシュ

今年の梅雨は、梅雨らしくよく雨が降りますね。 さて、昨日載せていました芯材に関して。 切り終わった芯材は梯子状に組んだ後にベニヤ板と接着剤と張り合わせていきます。 プレスに入っている間は、作業できませんから、 他の作業と並行して、時間を見なが…

新しい材料

とうとう、近畿地方でも梅雨入りしたようです。 湿度が高くなると家具作りは気を使います。 反りとか塗装とか… 現在、居宅の家具を製作中です。 写真は芯組前の芯材。 芯材の種類はドリアン、ジェルトン、安息香など いろいろな種類を使い分けてきましたが …

メールボックス製作

6月目前。 さすがに暖かくなって、もう工場のストーブもしまおうかと思います。 さて、某大学のメールボックスが完成しました。 全部で4台あります。 2台1組でジョイントボルトで連結します。 納品が楽しみですね。 白神

白いカウンター

真っ白なカウンターが巣立っていきました。 今回は取り付けまではしないので、 綺麗に納まってくれるといいな と思いつつ送り出しました。 白神

気候の変化

6月も近づいて30度近い日が続いていたのに、今日はとても寒かった。 2時くらいの一番暑くなるはずの時間で14度。 朝から雨も降っているので湿度は80パーセント。 ホントに寒くて、社長も私も冬の格好でした。 気温差で風邪をひかないように気をつけなくて…

収納棚の棚柱

CD収納を塗装して、金物を付けて仕上がりました。 棚柱は面付け用のものを埋め込んで取り付けてみました。 打ち込みの棚柱でもなく面付けの棚柱でもない仕上がりです。 絶妙な仕上がりになってると思います。 白神

カウンター取り付け

社長とカウンターを納めに木屋町に行ってきました。 現場はまだいろんな業者さんが入っていて、 まだ壁がなかったり、取り付けができないものもありましたが なんとかカウンターだけは取り付け終わりました。 この現場には再度足を運ぶ予定です。 白神

ディスプレイ棚とテレビ台

最近比較的小さな製品が続きます。 これ(一枚目)はパンフレットのようなものを挿すディスプレイ。 これ(二枚目)はテレビ台らしいです。 ナラの染色塗装です。 ついでの三枚目はこの前現場に納品に行ったときに見かけたもの。 ゴミのネットをしまうものですね…

什器の仕上り

今日塗り上がった什器です。 塗装屋さんにかかると、このくらいの大きさなら3時間かからず仕上げてもらえます。 凄い。 既存の什器に付け足して使うもので、 毎日出し入れされるということで、かなり軽く作っています。 トップの天板はメラミン。 腰はタモ…

ゴミ箱とおしぼり入れの収納

ずいぶん暖かくなってきて駐車場の雑草が伸び放題です。 画像は今回納めさせてもらった、ごみ箱です。 おしぼりも入れるそうですが、 外寸と機能が決まっているので、内寸がかなりシビアです。 お客さんに気に入ってもらえるといいのですが。 白神

蝋燭立ての追加

以前作った蝋燭立てを見た他のお客さんが気に入ってくれて、 追加で製作です。 ありがたいことです。 まさか、追加があるとは思っていなかったのでうれしいですね。 白神

芦屋で家具の納品

京都は晴れ。 納品日和です。 ほんとは少し曇ったほうがいいんですけど… 現場は芦屋の山手でかなりの斜面。 写真左手の白色掲示板の下の足場の隙間。 そこに階段があって、現場はその先のオレンジ色の屋根のお宅… 搬入が…大変です。 社長と二人、家具なるべ…

快晴

週の前半の天気が嘘のように大変いい天気です。 工場での作業も湿度の多い日よりは晴れた日の方が材料とか糊とかの具合はいいのですが、 明日は現場納品。 ぜひとも晴れて欲しいですね。 白神

人工大理石の加工 5.13

最近、すっかり定番と化した社長の人大(人工大理石、コーリアン)の加工風景ですが、 「家具屋らしい仕事最近していない。」と本人が言っていました。 前回の加工のとき「人大の加工はわかった」とある意味極めた的な発言をされていましたが、 確実に人大加工…

作業用カーテン

京都は毎日、雨です。 そんな中、工場の入口の雨よけ、風よけ、雪よけ寒さよけのカーテンを新調しました。 長らく風雪に耐えてきたため、 寒さや紫外線でボロボロになってさすがにみすぼらしくなったので。 以前は透明のビニール製でしたが、 今回は白色の工…

ツヤ有り木目の収納

FAX用の収納を作らせていただきました。 横方向の木目、最近本当に多いです。 あと艶ありも多い気がします。 扉から見付け、側板まで木目を合わせてみたのですが、 残念なほどわかりにくいですね。 色の濃いメラミンということと、艶があって周りが写りこん…

学校のホワイトボード

ゴールデンウイークが終わるともう5月も半ば。 あっという間に夏がやってきます。 ゴールデンウイーク中に小学生にホワイトボードや掲示板などを納めてきました。 普段ある学校のホワイトボード、それも曲面のタイプがどういう構造で どうやって取り付ける…

家具の改造

世の中、ゴールデンウイークですね。 中には10連休の人もいるとか。 インターロックは…まだ仕事です。 今はそんなに大きな物件をしているわけではないですが、何かと作っています。 今日は今日で急に家具の改造の仕事が入りました。 既存の箱を切って欲しい…