interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建具づくり

白神です。 山々が急に色づいてきました。 京都では今が紅葉の見ごろです。 最近雨が多いですが葉が落ちてなければいいのですが… 今年は紅葉を楽しむことは難しそうです(T-T) 建具…建具… 確かに以前に比べて増えてきた気がしますが 建具以外の仕事も当然…

これからの課題

インターロックにお世話になって早くも一ヶ月半が過ぎました。 季節も秋から冬に変わり、今朝の街道沿いの温度計は1℃でした。 工場は山の上で風が強いし、冷たいし、冬を越せるか心配な日々です。 タイヤチェーンも買わないと.......。 仕事では昨日、今日…

自然の色と家具の色と

紅葉シーズンですね。 昔(私の子どもの頃なので、30年ほど前になりますね…)は もう少し早く色づきはじめていた様に思うのですが、温暖化の影響でしょうか? それはさておき、紅葉シーズンです。 京都は秋の観光シーズンです。 多くの観光客の皆さんが京都…

「建具の反り」対策

白神です。 11月に入り、一段と寒さが増してきました。 そろそろ冬用の靴下を買わないと耐えられません…。 あと体調を崩さないように気をつけないといけないですね(T_T)。 ここのところ、建具の仕事が増えています。 木が反ったり割れたりするように、建具…

はじめまして。

はじめまして、この10月からインターロックで家具職人として 働かせていただいています荒井と申します。 インターロックのホームページに魅せられて、 「スタッフの募集はしていません」とはっきりと書いてあるのに 履歴書を送ったのが6月のことでした。 そ…