interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想的な景色と芸術的な仕事

白神です。 良い天気が続いてきましたが、そろそろ梅雨らしくなってきそうです。 厚くてムシムシしてヘトヘトです。 この前、右京区の清滝にホタルを見に行ってきました。 ホタルって本当に光るんですねー ホタルを見るのは‥‥20年以上ぶりかも。 しかも光っ…

作業用手袋

大変、ご無沙汰しておりました。 荒井です。 もし、僕のブログを、よく読んでいてくれた人がいたらすいません。 (もし、いたら、コメントください) いやー、すごいショックでした。 プロレスラー三沢光晴さんの突然の訃報。 中学生時代に、毎週欠かさず全…

思いついたアイデア

梅雨とは思えない日が続いています。 私事ですが、いまだに長袖を着ています。 例年は5月ぐらいから半袖になって、6月の終わりにはノースリーブなのですが、 今年はなんだか様子がおかしいですね。 さて、今回は技術的なお話です。 家具建具や建具を作る場…

いろんな試み

白神です。 天気の安定しない日が続きます。 梅雨が近いですね。 木材に雨は大敵。 鉋の台は狂うし(T_T)、木は反るし(T_T)。 それをどう殺すか。もしくはどう生かすか。 難しいことですけど、昔から生かさず殺っていうのが木工技術の粋ですけど。 テーブ…

我が家の新メンバー

いいお天気が続きますね。 早いもので6月に入りました。 もうすぐ梅雨入りでしょうかねぇ? 家具作りには向かない季節です。 湿気は多い、塗装は乾かない、納品の時に製品が濡れる、 などなど。 色々と対策は講じているんですが、 なかなか問題をすっきりと…