interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇川の現場へ

先日滋賀県の安曇川(あどがわと読みます)に現場仕事で行ってきました。 土曜日ということもあり、お天気もいいので「渋滞するかも」とか思いながら、 約束の時間より2時間ほど早く出ました。 この判断が大誤算 スイスイ走れた上に、どうやら約束の時間も1…

壁面部材の復活

施工例にもあげますが、昔はあったかもしれない部材を模倣品として復活させることがあります。 知り合いの大工さんから壁面部材の写真が送られてきました。 かまぼこ型で、杉で、幅が123ミリ友好で、厚みが18ミリ 条件限定でした。 どこに聞いても、探して…

長物用の作業台

長いものを加工するとき、長い台を使います。 と言っても常設しているわけではありません。 別々の馬(作業補助用に作った台)を長い材料で繋いで長い作業台にします。 そんなときに「筋交い」の威力を実感します 写真の中にある斜めの棒材のことですが、 こ…

水素ステーション

良く通る道路沿いに気になる場所。 給油ならぬ給水? してるところは見たことないですが、最近の車のCMなんかで耳にする「水素」 他には見かけたことはないので、まだまだ色々な課題や問題があるのでしょうね。 この移動式水素ステーションが水素エンジン車…