interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家具の技能検定

こんにちわ。白神です。 やっと梅雨が明けました。 暑い日が続いています。 国道沿いの電光表示の温度計では40度の表示を見かけます。 熱中症に気をつけないといけません。 先日、家具製作の技能検定の実技試験が行われました。 なぜか暑い最中に行われるん…

丸い窓付きの建具

お久しぶりです。 最近ほんと暑すぎます。 脳みそが毎日とろとろになってますわ。 最近仕事で建具を作る事が多いです。 引き戸の金物や開き戸の金物っていろいろ種類があって 同じ使い方の金物でもやたら加工が面倒な金物と、焦るぐらい楽な金物があります。…

40歳になって

今回は40歳になって思うことです。 (このてんとう虫みたいに早く今の自分から脱皮出来たらなぁ.......。) 不惑って言いますよね。 まどわず…。 30歳になりたての頃、 仕事、家庭、個人、夢、希望、将来、現状… あれもこれも全部1人でやらなければ!なんて…

手道具 〜鑿(のみ)〜

おはようございます。白神です。ここのところ30度超えの暑い日が続いています。 ほんとに秋が待ち遠しいです。 夏になったばかりで気が早いかな? ついこの前、朝会社に行くと、工場でどこから入ったのか蟹を発見しました。 それはなんと「サワガニ」でした…