interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

安曇川の現場へ

先日滋賀県の安曇川(あどがわと読みます)に現場仕事で行ってきました。 土曜日ということもあり、お天気もいいので「渋滞するかも」とか思いながら、 約束の時間より2時間ほど早く出ました。 この判断が大誤算 スイスイ走れた上に、どうやら約束の時間も1…

壁面部材の復活

施工例にもあげますが、昔はあったかもしれない部材を模倣品として復活させることがあります。 知り合いの大工さんから壁面部材の写真が送られてきました。 かまぼこ型で、杉で、幅が123ミリ友好で、厚みが18ミリ 条件限定でした。 どこに聞いても、探して…

長物用の作業台

長いものを加工するとき、長い台を使います。 と言っても常設しているわけではありません。 別々の馬(作業補助用に作った台)を長い材料で繋いで長い作業台にします。 そんなときに「筋交い」の威力を実感します 写真の中にある斜めの棒材のことですが、 こ…

水素ステーション

良く通る道路沿いに気になる場所。 給油ならぬ給水? してるところは見たことないですが、最近の車のCMなんかで耳にする「水素」 他には見かけたことはないので、まだまだ色々な課題や問題があるのでしょうね。 この移動式水素ステーションが水素エンジン車…

丸渕駅

岐阜県 京都から高速道路を使えば2時間はかかりません。 近いような遠いような 待ち合わせはこの駅で・・・ と言うメッセージに従って地図を用意して向かったのはいいですが、 迷いました。 こんな時にナビがあれば。 !!スマートフォンにナビ機能が有ると…

サービスエリア

仕事柄ということではないですが、高速道路はよく利用します。 サービスエリアも利用します といっても京都から高速道路に入るので、あまり近いところに入ることはほとんどありません。 今回久しぶりに「大津SA」によることになりました。 初めて伺う会社…

カラフルな家具

施工例に見ていただく写真は 基本的には現場に収めさせていただいた時に撮影させていただきます つまり、製作取付を一括して注文頂いた場合に限るという条件になります 製作だけで、現場に収まった状態は見ることが叶わない時もあります。 写真は現場で撮影 …

亀の剥製

亀の剥製です なんだかんだでいろんなところで見かけることはあるのですが、 間近で見ることはそれほど無かったですね。 ご縁がありまして、その剥製を入れるケースを製作・納品してきました ケースを取り付けて、いざ剥製を収めるという段になって、ふと 「…

天板のジョイント

天板のジョイントは意外と悩みます ボルトを使って接合すること自体が難しいということではありません ボルトを締め付ける場合、天板の裏に掘り込む加工を施します その場合人の手が届く範囲に穴加工をすると、手に触れます 人の手に触れない距離で加工する…

鹿 その2

お盆明けです 緊急事態宣言 自粛 規模縮小 収まりません 人が出歩かなくなると、鹿も出てきます。 と言うか、結構日常の風景なんですが、頻度が上がっているような。 この前も鹿の写真を出したと思いますが、今度は雄鹿・・・ 人を見て逃げてくれるからまだ…

お盆の営業日について

インターロックのお盆休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2021年8月8日(日) 〜 8月15日(日)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしております。…

新車

出勤の光景 前を新車が走ってました 一眼見て 「高そー」「でけー」 おまけに外車 乗用車でも広告にあるように頑丈が売りですから、 このでかいのもやっぱり頑丈なんでしょうね。 試すつもりも、経験するつもりもありませんが、 そんなこと考えながら後ろ走…

丸太足場が(その4)

前回の続き 杉の足場丸太の三角形を4組 組み合わせるとこんな感じになります 大体4メートルを少し超える高さ 6尺の脚立の上に1.8メートルの私 そこに大体60センチの腕 (実際には肩の高さからの計算になるので、1.85メートルくらいにしかなりません) で合計…

丸太足場が(その3)

さて、先日からの答えです 杉足場丸太にこんな感じで金物を取り付けて、 三角形を作ります 足元はこんな感じで固めて 下から見上げるとこんな形になります 続きは次回 この作業をしているのは屋外です 厳密にいうとテラスです 朝方に激しい雨が降っていたと…

丸太足場が(その2)

杉の足場丸太をどうするのか? この前そんなことを書いていたかと思います 時間軸をさかのぼるのですが、 頭の中で考えていることを、人にどう伝えるか。 人の頭の中にある事を、思い違いのない状態で理解するか。 ずっとつきまとう問題です。 今のところは…

足場丸太が(その1)

さて、この金物と足場丸太 一体何になる? 答えはまた今度 なんですが、 今回はこの足場丸太について ご注文の内容が、丸太で出来るだけ真っ直ぐで丈夫な丸太 しかも細いところが50ミリ直径 太いところが100ミリ直径以内 材料屋さんにこの条件を伝えると …

彩雲

改めて思います 「空みてる事多いなあ」 仕事終わりにふと空を見上げると 虹? これ「彩雲」と言うそうです 綺麗な言葉だと思いませんか 意味もなく 良いことがありそうだなあ と思うのは 虹と変わりないですが なんだろう ウキウキした気持ちよりも 落ち着…

鹿

これどこだと思います? 仕事場のある工業団地のメインストリートなんです シカですよ、シカ! 猿もいます 猪もいます 鹿もいます この場所に来た頃から、時々は見かけてはいました だんだん人に近い場所で 頻繁に見かけるようになってきました それがどう言…

関空のオケラ

先日関空にお仕事で行ってきたとお伝えしたことがあったと思います その時に撮影していた写真にこんなものがありました これなんと言う昆虫だと思います? 多分「オケラ」 ミミズだ〜って♫ オケラだ〜って♪ アメンボだ〜って〜♬ の「オケラ」 昆虫に詳しくな…

関西国際空港にて

緊急事態宣言中 仕事は不要不急ではないので、働いてます。 製造業はテレワークも無理ですから、実際に仕事場に向かうことになります。 関西国際空港での仕事があり、空港に向かいました。 前に行ったのはいつだったかなあ。 ずいぶん混んでいた記憶があるの…

夕方の空

買い出しによく行くお店の駐車場からの景色です カメラを撮りに戻るわずかな時間で心が動いた空の感じとは少し違いますが、 まあ良いとしましょう。 考えてみると、子供の頃から夕方の空は好きだったと思います 昼と夜の境目の時間 太陽の光が最後の輝きを残…

「口」から

古い建物っていいですよね。 何が良いって? いろんな「面白い」があると思ってます。 例えばこれ。 熊かなあ?虎かなあ? ビルの壁面から何かの動物が口を開けている彫刻が。 なんだろう? なんでビルの外壁に、それも中途半端なところに、口を開けた動物が…

アリの巣穴

先日ある現場に納品に行きました。 搬入口が混雑しているのでしばらく待機してと言うことで、 歩道でストレッチでもしようかとふと下を見ると・・・ わかりますか? 敷石の間に何やら砂を掻き出したような・・・ それもあちこち。 よくよく見ると 蟻の巣穴で…

ゴールデンウィークの臨時休業について

インターロックの臨時休業のお知らせです。 誠におそれいりますが、2021年4月29日(木) 〜5月5日(水)は臨時休業させていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしております。 …

作ってみたいもの

京都の家具屋なので、俗にゆう「花街」での仕事もあります 夜の街並みはほとんど知らないですが、お昼間にはいろんな見るべきものが見えたりします。 今回はこんなものが。 のれんかけのようですが、どんな人が作ったんでしょうね。 美的センスにはあまり自…

こいのぼり

帰り道 こんな風景 ここまで勇壮な鯉のぼりは久しぶりです お天気が良ければいい写真になっただろうなあ 今は「なんとかの節句」とかは使うのですかねえ。 なんにせよ子供達の健やかな成長を願う気持ちを形にする行事は続けていって欲しいものです。 人の世…

ロードバイクのスタンド

こんな依頼がありました ロードバイクを保管するするときのスタンドを作ってほしい 色々と調べてみると、金物で作られたものがたくさん出てるし ピンからキリまでありますが、まあ選択肢があるのはいいことでは? と伝えると、 金物が嫌! 木がいい。 木工を…

掃除機のカスタマイズ

現場作業には掃除機って必需品なんです 特にコードレスのものはとても便利です うちが使わせてもらっているのはこれです 便利なんですが、細かい埃を吸うと吸引力が落ちます。 そんな時他の業者さんが使っていた便利なオプションパーツが目に入りました。 但…

琵琶湖

琵琶湖です 何遍みても広い 明智光秀の居城 坂本城の近くです (確か・・・) 空と湖面はその当時も、その前も、そして今も 変わらずそこにあるのでしょうね。 変わらないでいてほしいなあ。 山本

ひなまつり

雛祭りがもうすぐです。 桃の節句とも言いますよね。 この時期は 受験 卒業 就職 引越し 移動 お花見 送別会 歓迎会 等々 人の移動やイベントごとが本当ならあちこちである時期でもあります。 それらと関係なくても、だんだん暖かくなってくると、お出かけし…