interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

家具の鍵

店舗や公共の場所の家具 扉や引き出しに後から鍵をつけて欲しい という依頼は時々あります 当方で製作したものならば当然お受けする事柄ですが、 他社さんの納めた家具に施工して欲しいということもそこそこあります 担当されている方から写真が送られてきて…

これわかりにくいですよね 折れた枝と言うよりは幹が 蔦に絡まれた状態でぶら下がっているんです 結構しっかりと絡んでるので、今にも落ちそうと言うことはないですが 春の風 台風の風 大丈夫かなあ 今から緑の葉が増えてくるので、そのうち見えなくなる そ…

ゴールデンウィークの臨時休業について

インターロックの臨時休業のお知らせです。 誠におそれいりますが、2022年4月29日(金) 〜5月5日(木)は臨時休業させていただきます。 休業日中のご相談について ・営業時間内の電話のご相談は受け付けております。 ・FAX、メールも受け付け致しております。

桜の季節

春を通り越して初夏 なんて感じる昨日今日 仕事場近くの学校にある桜が今年も綺麗に咲いてます この桜たびたび登場していると思います ほんと綺麗なんですよ 写真を撮りたくなる佇まいです そこから見上げる風景 春やなぁ〜 説明は要りません 山本

春の景色

春ですね 春といえば桜 とは思います でもね 仕事の行き帰りにこの色 気になってどうしようもなく 思わず止まってしまいました 黄色ですよね ひまわりとは違う黄色 春独特の色というか 淡いというか なんだか背伸びがしたくなる空気 ああ春だなあ 桜はこの週…

フロントガラスの修理

先日現場採寸帰りの出来事 雨の中 フロントガラスに雨粒が当たるのとは明らかに違う音 何かがひび割れる時にする嫌な音 ピシッのようなビシッのようなパシッのような 形容しにくい音 ざっと見渡して異常なし(よかった)と思うのも束の間 割れてました 高速…

丸太の加工 その後

先日の杉丸太の続報です 塗装してなんとなくいい感じにして さて、足の置き場をどうやって水平にするか 人の五感は驚くほど敏感です 足の置き場といえ、水平が出ていないと「なんとなく気持ち悪る」 ここはお酒を出されるお店ですから、悪酔いするかもしれま…

意匠とは

意匠 デザインとか個性のようなものと思ってましたが 思い入れとかの意味があるんですね 変わった形の家具は作り手としては面白いと感じる反面 その形を考えられた方の想いと違ったときの気まずさ・・・ 汲み取れなかった自分自身の頭の硬さ・・・ 変わった…

丸太の加工

今店舗改装の仕事をさせてもらってます 以前に作った既存の家具類を改造したり、部屋の形を変えたり 図面はありません お店をされる方と相談しながら、打ち合わせを重ねて 「どうしたい?」「どっちがいい?」「こんなんできる?」 とかとか その中でカウン…

今年もよろしくお願いします

1月も半ばになりました 遅くなりましたが今年も宜しくお願いします 今年の冬は寒くなる。 とは聞いてましたが本当に寒い 雪の量も多い 路面凍結も長い コロナもようやくと思っていたら、やっぱりまだまだ 感染力が強くなって、弱毒化するとパンデミックは収…

いろんな方法で試してみる

久しぶりの投稿です すでにあげてる製作物のお話 キッチン横の収納を作って欲しい という依頼でした 作りや形はお任せということで、どうせなら試してみたかったことをやらせてもらおう! いつだったか聞いたことがあります 普通のメラミンを曲げてカウンタ…

年末年始の休業日について

インターロックのお正月休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2021年12月26日(日) 〜 2022年1月5日(水)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたして…

安曇川の現場へ

先日滋賀県の安曇川(あどがわと読みます)に現場仕事で行ってきました。 土曜日ということもあり、お天気もいいので「渋滞するかも」とか思いながら、 約束の時間より2時間ほど早く出ました。 この判断が大誤算 スイスイ走れた上に、どうやら約束の時間も1…

壁面部材の復活

施工例にもあげますが、昔はあったかもしれない部材を模倣品として復活させることがあります。 知り合いの大工さんから壁面部材の写真が送られてきました。 かまぼこ型で、杉で、幅が123ミリ友好で、厚みが18ミリ 条件限定でした。 どこに聞いても、探して…

長物用の作業台

長いものを加工するとき、長い台を使います。 と言っても常設しているわけではありません。 別々の馬(作業補助用に作った台)を長い材料で繋いで長い作業台にします。 そんなときに「筋交い」の威力を実感します 写真の中にある斜めの棒材のことですが、 こ…

水素ステーション

良く通る道路沿いに気になる場所。 給油ならぬ給水? してるところは見たことないですが、最近の車のCMなんかで耳にする「水素」 他には見かけたことはないので、まだまだ色々な課題や問題があるのでしょうね。 この移動式水素ステーションが水素エンジン車…

丸渕駅

岐阜県 京都から高速道路を使えば2時間はかかりません。 近いような遠いような 待ち合わせはこの駅で・・・ と言うメッセージに従って地図を用意して向かったのはいいですが、 迷いました。 こんな時にナビがあれば。 !!スマートフォンにナビ機能が有ると…

サービスエリア

仕事柄ということではないですが、高速道路はよく利用します。 サービスエリアも利用します といっても京都から高速道路に入るので、あまり近いところに入ることはほとんどありません。 今回久しぶりに「大津SA」によることになりました。 初めて伺う会社…

カラフルな家具

施工例に見ていただく写真は 基本的には現場に収めさせていただいた時に撮影させていただきます つまり、製作取付を一括して注文頂いた場合に限るという条件になります 製作だけで、現場に収まった状態は見ることが叶わない時もあります。 写真は現場で撮影 …

亀の剥製

亀の剥製です なんだかんだでいろんなところで見かけることはあるのですが、 間近で見ることはそれほど無かったですね。 ご縁がありまして、その剥製を入れるケースを製作・納品してきました ケースを取り付けて、いざ剥製を収めるという段になって、ふと 「…

天板のジョイント

天板のジョイントは意外と悩みます ボルトを使って接合すること自体が難しいということではありません ボルトを締め付ける場合、天板の裏に掘り込む加工を施します その場合人の手が届く範囲に穴加工をすると、手に触れます 人の手に触れない距離で加工する…

鹿 その2

お盆明けです 緊急事態宣言 自粛 規模縮小 収まりません 人が出歩かなくなると、鹿も出てきます。 と言うか、結構日常の風景なんですが、頻度が上がっているような。 この前も鹿の写真を出したと思いますが、今度は雄鹿・・・ 人を見て逃げてくれるからまだ…

お盆の営業日について

インターロックのお盆休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2021年8月8日(日) 〜 8月15日(日)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしております。…

新車

出勤の光景 前を新車が走ってました 一眼見て 「高そー」「でけー」 おまけに外車 乗用車でも広告にあるように頑丈が売りですから、 このでかいのもやっぱり頑丈なんでしょうね。 試すつもりも、経験するつもりもありませんが、 そんなこと考えながら後ろ走…

丸太足場が(その4)

前回の続き 杉の足場丸太の三角形を4組 組み合わせるとこんな感じになります 大体4メートルを少し超える高さ 6尺の脚立の上に1.8メートルの私 そこに大体60センチの腕 (実際には肩の高さからの計算になるので、1.85メートルくらいにしかなりません) で合計…

丸太足場が(その3)

さて、先日からの答えです 杉足場丸太にこんな感じで金物を取り付けて、 三角形を作ります 足元はこんな感じで固めて 下から見上げるとこんな形になります 続きは次回 この作業をしているのは屋外です 厳密にいうとテラスです 朝方に激しい雨が降っていたと…

丸太足場が(その2)

杉の足場丸太をどうするのか? この前そんなことを書いていたかと思います 時間軸をさかのぼるのですが、 頭の中で考えていることを、人にどう伝えるか。 人の頭の中にある事を、思い違いのない状態で理解するか。 ずっとつきまとう問題です。 今のところは…

足場丸太が(その1)

さて、この金物と足場丸太 一体何になる? 答えはまた今度 なんですが、 今回はこの足場丸太について ご注文の内容が、丸太で出来るだけ真っ直ぐで丈夫な丸太 しかも細いところが50ミリ直径 太いところが100ミリ直径以内 材料屋さんにこの条件を伝えると …

彩雲

改めて思います 「空みてる事多いなあ」 仕事終わりにふと空を見上げると 虹? これ「彩雲」と言うそうです 綺麗な言葉だと思いませんか 意味もなく 良いことがありそうだなあ と思うのは 虹と変わりないですが なんだろう ウキウキした気持ちよりも 落ち着…

鹿

これどこだと思います? 仕事場のある工業団地のメインストリートなんです シカですよ、シカ! 猿もいます 猪もいます 鹿もいます この場所に来た頃から、時々は見かけてはいました だんだん人に近い場所で 頻繁に見かけるようになってきました それがどう言…