interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

丸太足場が(その3)

さて、先日からの答えです 杉足場丸太にこんな感じで金物を取り付けて、 三角形を作ります 足元はこんな感じで固めて 下から見上げるとこんな形になります 続きは次回 この作業をしているのは屋外です 厳密にいうとテラスです 朝方に激しい雨が降っていたと…

丸太足場が(その2)

杉の足場丸太をどうするのか? この前そんなことを書いていたかと思います 時間軸をさかのぼるのですが、 頭の中で考えていることを、人にどう伝えるか。 人の頭の中にある事を、思い違いのない状態で理解するか。 ずっとつきまとう問題です。 今のところは…

足場丸太が(その1)

さて、この金物と足場丸太 一体何になる? 答えはまた今度 なんですが、 今回はこの足場丸太について ご注文の内容が、丸太で出来るだけ真っ直ぐで丈夫な丸太 しかも細いところが50ミリ直径 太いところが100ミリ直径以内 材料屋さんにこの条件を伝えると …

彩雲

改めて思います 「空みてる事多いなあ」 仕事終わりにふと空を見上げると 虹? これ「彩雲」と言うそうです 綺麗な言葉だと思いませんか 意味もなく 良いことがありそうだなあ と思うのは 虹と変わりないですが なんだろう ウキウキした気持ちよりも 落ち着…

鹿

これどこだと思います? 仕事場のある工業団地のメインストリートなんです シカですよ、シカ! 猿もいます 猪もいます 鹿もいます この場所に来た頃から、時々は見かけてはいました だんだん人に近い場所で 頻繁に見かけるようになってきました それがどう言…

関空のオケラ

先日関空にお仕事で行ってきたとお伝えしたことがあったと思います その時に撮影していた写真にこんなものがありました これなんと言う昆虫だと思います? 多分「オケラ」 ミミズだ〜って♫ オケラだ〜って♪ アメンボだ〜って〜♬ の「オケラ」 昆虫に詳しくな…

関西国際空港にて

緊急事態宣言中 仕事は不要不急ではないので、働いてます。 製造業はテレワークも無理ですから、実際に仕事場に向かうことになります。 関西国際空港での仕事があり、空港に向かいました。 前に行ったのはいつだったかなあ。 ずいぶん混んでいた記憶があるの…

夕方の空

買い出しによく行くお店の駐車場からの景色です カメラを撮りに戻るわずかな時間で心が動いた空の感じとは少し違いますが、 まあ良いとしましょう。 考えてみると、子供の頃から夕方の空は好きだったと思います 昼と夜の境目の時間 太陽の光が最後の輝きを残…

「口」から

古い建物っていいですよね。 何が良いって? いろんな「面白い」があると思ってます。 例えばこれ。 熊かなあ?虎かなあ? ビルの壁面から何かの動物が口を開けている彫刻が。 なんだろう? なんでビルの外壁に、それも中途半端なところに、口を開けた動物が…

アリの巣穴

先日ある現場に納品に行きました。 搬入口が混雑しているのでしばらく待機してと言うことで、 歩道でストレッチでもしようかとふと下を見ると・・・ わかりますか? 敷石の間に何やら砂を掻き出したような・・・ それもあちこち。 よくよく見ると 蟻の巣穴で…

ゴールデンウィークの臨時休業について

インターロックの臨時休業のお知らせです。 誠におそれいりますが、2021年4月29日(木) 〜5月5日(水)は臨時休業させていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしております。 …

作ってみたいもの

京都の家具屋なので、俗にゆう「花街」での仕事もあります 夜の街並みはほとんど知らないですが、お昼間にはいろんな見るべきものが見えたりします。 今回はこんなものが。 のれんかけのようですが、どんな人が作ったんでしょうね。 美的センスにはあまり自…

こいのぼり

帰り道 こんな風景 ここまで勇壮な鯉のぼりは久しぶりです お天気が良ければいい写真になっただろうなあ 今は「なんとかの節句」とかは使うのですかねえ。 なんにせよ子供達の健やかな成長を願う気持ちを形にする行事は続けていって欲しいものです。 人の世…

ロードバイクのスタンド

こんな依頼がありました ロードバイクを保管するするときのスタンドを作ってほしい 色々と調べてみると、金物で作られたものがたくさん出てるし ピンからキリまでありますが、まあ選択肢があるのはいいことでは? と伝えると、 金物が嫌! 木がいい。 木工を…

掃除機のカスタマイズ

現場作業には掃除機って必需品なんです 特にコードレスのものはとても便利です うちが使わせてもらっているのはこれです 便利なんですが、細かい埃を吸うと吸引力が落ちます。 そんな時他の業者さんが使っていた便利なオプションパーツが目に入りました。 但…

琵琶湖

琵琶湖です 何遍みても広い 明智光秀の居城 坂本城の近くです (確か・・・) 空と湖面はその当時も、その前も、そして今も 変わらずそこにあるのでしょうね。 変わらないでいてほしいなあ。 山本

ひなまつり

雛祭りがもうすぐです。 桃の節句とも言いますよね。 この時期は 受験 卒業 就職 引越し 移動 お花見 送別会 歓迎会 等々 人の移動やイベントごとが本当ならあちこちである時期でもあります。 それらと関係なくても、だんだん暖かくなってくると、お出かけし…

この家具は・・・ その5

泣きの一回がようやくです 天板を大きくして30センチ足から出るようにしました。 こうなるとただのテーブルですね。 脚の形のアイデアはまあまあだと思うのですが、使い方まで思いが及びませんでした。 デザインとはなんとも難しい。 山本

前へ

こんなものを見かけました どんな場所で、何を言いたいか。 わかる人はわかりますよね(そらそうか) 今までもいろんな工夫がされたこの空間を利用してきましたが、 今回の工夫には心動かされました。 色々な、あまりいい状況とは言えない今の状況を変えたい…

節分

鬼が流行ってますね。 鬼についていろんな所で解説してたり、説明してたり。 諸説あるようですが、概ねその時代の疫病の類を恐ろしい「鬼」に見立てて、 鬼を退治する勇敢な人々が現れて、平和な世にする・・・ 今の世の中と共通する部分が多く、色々と考え…

作業スペースの改良

冬の日暮れは早いです。 5時を過ぎる頃には真っ暗。 工場の作業スペースはもちろん屋根下にあります。 その前に屋根はあるけど、壁がない部分があります。 基本は材料置き場ですが、車を置いたり、製作物を仮置きしたり、時には作業場所として使うこともあり…

充電池

かなり前から使っている電話の子機。 コードレスということは、充電池が電源です。 充電器に戻すのを忘れると、1分持たなくなってきました。 工場にかかってきた電話を、社員さんが取ってくれたとします。 私に変わるまでに電池切れ・・・ なんとかして! 電…

収納棚

時間がある時には工場の整理をするようにしています。 色々と仕事をさせていただくと、必要な材料や金物が増えてきます。 使い切りのものはいいのですが、どうしても残るものが出てきます。 その度に廃棄する物は廃棄しているのですが、残るものは出てきます…

施工例はこちらから

インターロックの施工例をインスタグラムで開設しました。 https://instagram.com/interlock_kagu 今後はこちらからもご覧ください。

代用品を使って修理

本当は泣きの一回のはずなんですが、写真を撮れなかったので、 来週に再度伺う予定がありますので、その時に写真撮ってきます。 というわけでもないですが、他のことを。 作業工具を使っていると壊れる部品も出てきます。 右側のシルバーの部品が純正 ここの…

この家具は・・・ その4

これなんでしょう? の最終回 昨日のものが広げるとこうなります。 その上に天板を乗せると、こんなテーブルになります。 折り畳みのテーブルで、デザインちっくな物を、というご注文でした。 デザインは苦手な人なので、「いいでしょう」なんて自信満々に言…

この家具は・・・ その3

梯子を組んだものを2つ 組み合わせるとこんな風になります。 さて何でしょう。 次回はこの家具の最終回 もうわかりましたよね。 先週末 徹夜仕事でした。 相棒に現地まで電車で来るように依頼しました。 頼んだ後に不安になりました。 お仕事帰りの帰宅者が…

この家具は・・・ その2

昨日の続きです 昨日の模様みたいな物を抜き出して、梯子のように組み立てました。 なんとなく見えてきてる方もおられますか? 続きは次回 さて、京都も非常事態宣言が発出されて数日。 報道では人手は変わらないとありますが、出社や帰宅の道中の混み具合は…

この家具は・・・ その1

本当に久しぶりの投稿になります。 昨年末に作り始めた家具の部品です さて、なんでしょうか? 続きは明日。 今年も新型コロナウイルスは収まる気配もなく、不安は尽きませんね。 同年代の方がコロナによって、大変な思いをされたりする報道に触れるたび、 …

年末年始の休業日について

インターロックのお正月休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2020年12月26日(土) 〜 2021年1月5日(火)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたして…