interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノ

インターロックに新しい機械が導入されました。ドミノと言うホゾ組みの加工が簡単に出来る機械です。 ホゾ組みよりも早くダボよりも正確で丈夫なものが出来ます。 それ以外にも使い方次第で色々と可能性がひろがりそうで楽しいです。 ですが14万円もしたの…

はじめまして

本日より、 ブログをお手伝いさせてもらう窪田です。 初めての事なので、 期待と不安でいっぱいです。 いろいろな「何か」を発見して 自分自身も、色々たくさん学んで少しずつ 進化していけたら と思っています。 楽しんでブログを書きたいと思いますので 宜…

ソフトボール大会

数日前のこと。 半年ぶりの休みがとれたので 友人たちとのソフトボール大会に行ってきたのですが、良い天気過ぎて日焼けが痛い。 半年ぶりに休みが取れたのに、急な運動に強い日射し・・・ ほかに何か無かったんですかねえ? 我ながら思います。 何はさてお…

富有柿の発祥の地

京都縦貫道の新しい区間が開通してしばらく経ちますが、 いろんな意味で非常に便利になりました。 大阪や奈良方面へのアクセスが飛躍的に便利になりました。 と言う事は、高速道路を利用させてもらう機会が増えると言う事です。 事故を起こさないように、巻…

工場の壁を

本当に久しぶりに工場に手を加える時間が出来たので、 徹底的に掃除と整理をしています。 ついでにと言うか、ズ〜っと考えていた事なんですが、 壁を塗りたい! 元々の壁がサイディングのグレー色と言う事と、 長年の雨や汚れによる諸々で、かなり暗〜い壁だ…

空を

空を見上げていたら、こんな飛行機雲を見つけました。 出来て間もない飛行機雲が、恐らく上空の風にあおられて、曲がっているの分かります? 考えてみたら、こんな風に曲がるのは初めて見るかもしれません。 漫画じゃないけれど、飛行機雲と言えばまっすぐに…

グランフロント大阪へ

今話題のグランフロントに行ってきました!! と言っても、収めた家具のメンテナンスでした。 なんと言うか、梅田でありながら、梅田でないというぐらい、 何とも言えないゆっくりした空間なんですよねえ・・・ 早朝と言う事もあり、人影はまばらと言えばま…

旭姫のお墓

御近所のお宅に頼まれごとで行ってきました。 テーブルの脚がぐらぐらする。 いろいろな原因が考えられるので、とりあえず見に行きますと言う事で、 見てきました。 まあ原因は連結金物の金属疲労による破損と言う事なので、 部品を交換すれば元通りになると…

御所にて

気持のよい五月の晴れ間。 京都御所の近所の現場に下見と採寸に行ってました。 御所と言うところは、当然のことながら何度も行った事がありますが、 知っているようで、よく知らない。 歴史上の出来事に登場してくる場所も多いところなんですね。 禁門の変 …

「太陽にほえろ」

連休終わりましたね。 お天気もよかったし、連休らしい連休だったのではないでしょうか。連休の最終日に大阪の現場に急きょ向かう事になったので、 渋滞情報をインターネットで確認したところ、 近畿圏の高速道路に渋滞は皆無!! ほんまかいな?とか思いな…

ストレッチフイルム

今年の連休はお天気が良いですねぇ。 お出かけの方はより楽しく。 お仕事の方はより羨ましく。 と言ったところでしょうか。 連休明け納品の家具の仕上げ作業に出ております。 (子どもの日と言うのに、毎年毎年・・・) 一年ほど前から家具の扉や引き出しが…

ゴールデンウィークと心の有り様

世間はゴールデンウィーク・・・(何年「関係無いね」と思い続けているだろう) お天気も基本的にはよさそうなので、連休の方は楽しんで居られるかもしれませんね。 インターロックはと言うと、前半はお仕事でした。 私の場合今年は1月の2日からず〜っと仕事…