interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刃物の交換

自動鉋板の刃が切れやんでしまって、刃の交換を白神君にお願いしました。 最初はほとんど私がやっていたのですが、 技を楽しむでも紹介したように、 交換方法を教えてからは白神君が換えるようになりました。 この自動鉋板ももう古く、たしか昭和40〜50年代…

Rのカウンター

先日は新人さんのはじまりの家具の話をしましたが、 この家具はある意味対極の家具かもしれません。 近い将来、こういうものを作れるようになってほしいですね。 今回製作しているのは、ベテランの白神君ですが、 作り方はわかっているとはいえ、それなりに…

秋めいてきました

工場の横に生えているクリが大きくなってきました。夕方から、風も冷たくなり、夜は夜露が出る時も.....。 作業をするにも楽ですが、その分仕事も忙しくなってきました。 よく秋の夜長といいますが、違う意味で夜長になりそうです....。 mo

はじまりの家具

先日、新人さんに簡単な箱家具の製作をしてもらいました。 当然、すべて順番に指示しながらですが、 時間はかかりましたがちゃんと完成しました。 私も、最初に作った箱家具はおぼえています。 (その時は、確か棚ダボの位置を間違えてしまいました....) 彼…

昼寝

昼休憩の時間、食事をした後、過ごし方は人それぞれですが、 あまりにも忙しい時はよく昼寝をします。春や秋は、車の中がちょうど気持ちいいのですが、夏の暑い時はさすがに無理です。 そのため涼しいところを探すのですが、 プレス機の上がちょうど冷たくて…

草むしりとイノシシ

今日は少し時間が空いたので、駐車場の草むしりをしました。 新しい人も増えた事により、車の台数も増えたため、駐車スペースの確保です。 暑い中、新人さんにがんばってもらったのですが、ちょうど写真の後ろ側の場所が何者かによって 掘り起こされ、荒らさ…