interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

なんだか暖冬と言うにはためらいが出るくらい季節感の無い年末ですね。 今年もあとわずかとなりました。 この工場から色々な製品が今年もお客様の元に旅立って行きました。 社員さん達にも大きな怪我も無く、有り難い一年でした。 それでも色々な皆様に助け…

年末年始の休業日について

インターロックのお正月休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2015年12月27日(日) 〜 2016年1月6日(水)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしてお…

椅子の修理

お世話になっているお客様から連絡がありました。 「山本君、椅子の修理出来る?」 「床に付くところのくるくる回すやつがおかしい」 電話でお聞きした限りは「アジャスター」と言う部品がどうにかなったようだ、と言う事は分かったのですが、 とにかくお邪…

道具は大切に

「あっ!」 ガンガラガン 「あーあ、壊れた・・・」 朝もはよから、台所で妻が何やら不穏な事を言っています。 新聞を読んでいる背後に気配が! 振り返ると、 そこには・・・ 包丁を持った妻が! 「包丁落として握り手が取れた〜」 それで? 「直して」 はあ…

大阪の現場にて

気がつけば、夏も過ぎ、いつの間にやら秋。 少し前になりますが、大阪は通天閣に仕事で行ってきました。 耐震工事に合わせてのリニューアル工事の様で、営業しながらの施工となりました。 本当は工事の途中の写真もあるのですが、 「くれぐれもブログなんか…

お盆の休業日について

インターロックのお盆休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2015年8月13日(木) 〜 8月16日(日)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしております。…

雑草

沖縄が例年より早く梅雨明けしたとか。 東日本上空に季節外れの寒気が入り込んで、雷雲が出来やすい状態だとか。 今年の梅雨はどうなんでしょうか?災害が起こらない事を願うばかりです。 さて、道ばたに雑草を見かける事は多いと思います。 「雑草魂」「踏…

梅雨の晴れ間

梅雨ですねえ。 毎年この時期は夏バテと言うか、気温の変化に体がついていかなくて、調子が悪い事が多いのです。 誕生月なんですが・・・ 嬉しい事に今年は調子が良い様です。 冬場から運動をしている成果が出てるかも。 さて、梅雨空ですねえ。 そんな時は…

駐車と停車

コンビニエンスストアー利用されますか? 便利ですよね。 トイレが使えるのが特にうれしい。 現場作業に使える様なものが意外と揃っている。 ガムテープ・瞬間接着剤・ボンド・鉛筆・乾電池・作業用手袋・ぞうきん 等々、これまた助かる。 そんなお店の駐車…

とあるベンチ

取引先の事務所の近くの公園にあるベンチです。 花壇と言うか緑地部分の仕切と兼用のデザインのようです。 皆さんはどう感じます? 石は硬いやろ。 虫がいそう。 どんな人が座ること想定? とかいろいろ・・・ 家具屋の性で、座面の高さを測ってみると400ミ…

まちの景色

現場作業の時は、基本的に車は近くのコインパーキングに停めることになります。 以前は、公的な駐車場しか見当たらない場合も多くて、いわゆる路駐になることも多かったのですが、 最近はどこにでもコインパーキングがあるので、結構助かってます。 駐車場か…

五里霧中

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。 今の気分は 五里霧中と言った所でしょうか。 とかは無いのですが、仕事場の前は時々こうなります。 霧の中というか、雲の中というか、かなりの湿度の中に入る状態になります。 こんな時は練り物(接着剤で板を貼り合わ…

事務所移転のお知らせ

謹啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引立てにあずかり厚く御礼申し上げます。 さて、この度4月29日より下記のとおり事務所を移転致しますのでご通知申し上げます。 何卒、今後とも一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げ…

「家具作り」とは

気がつけば2月も終わり・・・ ブログの更新が出来ていない。 年明けのご挨拶も無いままに、はや2ヶ月。 日本中でかなり早めの「春一番」の便りが聞こえる季節ですね。 今年もちゃんとお仕事はしております。 年度末のばたばたは、毎年の事ですが、消費税がこ…