interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい霧・・・。

工場の前の風景なのですが、道路の先が見えません。すごい霧です。 しかし山の上なので霧の中ではなく、雲の中だったりして.......。 mo

80パーセント!!

画像を見てもらったらわかると思いますが、 湿度計が80パーセントを指しています。 雨の日のことなのですが、さすがにジトジトして嫌な気分です。 またこういった日に、建具はあまり作りたくないですね。 芯材が湿気を吸ってしまって、後日その湿気が抜けて…

雨対策

工場の壁のブロックがそろそろ防水をしなくてはならないので 晴れたときを見計らって防水塗装を塗りました。 プロが塗るようなやり方はとてもじゃないけど 時間的にも、予算的にもできないので、 簡易防水塗料っていうものでやってみました。 家具には湿気は…

梅雨の現場納品

白神です。 沖縄では梅雨明けしたとか、しないとか。 京都は相変わらず梅雨まっただ中です。 今年も見つけました。アオガエル! 去年はアマガエルが山の特殊環境のせいで巨大化したのかと思って驚きましたが、 アオガエルとわかればそんなに…。 それでもトノ…

明日は父の日と記念の日

梅雨ですね。 時折梅雨の中休みでのぞく太陽がまぶしくて、暑くて、 夏は確実に近くに来ているようです。 仕事場に向かう途中にあるコンビニエンスストアに 燕の巣がありました。 親が一生懸命餌を運んでくると ひな鳥たちもこれまた一生懸命に口を大きく開…

京都にある伝統

このところ頑張って更新していますねえ。 なんだかんだと慣れてくるとくせになりますね。 京都の夏の風景の一つに鴨川の川床があります。 毎年毎年今ぐらいの時期から櫓が立ち始めます。 考えてみればもう6月も半ば・・・ 7月になれば祇園祭りの山鉾が組み…

「インターロック製」

梅雨入りしましたね。 家具屋にとっては、あまり嬉しくない季節ですが、 やはり降るときには降る、晴れる時には晴れる、 暑いときには暑い、寒い時には寒い・・・ 季節の移り変わりは大切です。 なんてったって、四季と言うぐらいですからね。 さてさて、私…

宇治の平等院とコテの製作

白神です。 六月に入ってやっと暑くなりました。 今日から衣替え。久しぶりの半袖です。 昼間に京都市内の現場に行って来ました。 国道沿いの温度計が37度を表示していました。 暑い。暑いはずです。山の上の工場はまだましですね。 ところで、この前初めて…

重要な採寸

ようやく夏空ですね。(これは先日の話で、今日から雨ですが・・・。) 琵琶湖の北側(湖北と言っているあたりです)の現場に採寸に向かう途中の道の上からです。 (助手席からの撮影ですよ) 仕事を忘れてドライブ気分で、軽トラックを走らせます。 仕事場…

いろいろな気づき

本日は次にさせて頂くマンション改装工事の現地打合せです。 京都の上賀茂神社(http://www.kamigamojinja.jp/)の近くの現場なんですが、 ちょっと早く着き過ぎました。 マンション入り口で待つことにしたんですが、 ふと見ると「このフェンス越えないでく…

「角度計」

白神です。 六月に入りやっといい天気が続き、暖かくなってきました。 ただ、もうすぐ梅雨ですね。 何とか工場の外壁の防水塗装に取りかかることができました。 防水効果のほどは雨が降ってみないとわかりませんが。 さて最近インターロックに新しいアイテム…

6月の近況

ちょっと頑張って早めの投稿です。(*^^)v この時期の楽しみに「野イチゴ」を食す!があります。 「これぞまさしく旬」な食材ですよね。 毎年この時期になると、ちょっとひとつ…ふたつ…と摘んでは食べてます。 そんな6月ですが、ようやく半袖になりました!…