interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作業スペースの改良

冬の日暮れは早いです。 5時を過ぎる頃には真っ暗。 工場の作業スペースはもちろん屋根下にあります。 その前に屋根はあるけど、壁がない部分があります。 基本は材料置き場ですが、車を置いたり、製作物を仮置きしたり、時には作業場所として使うこともあり…

充電池

かなり前から使っている電話の子機。 コードレスということは、充電池が電源です。 充電器に戻すのを忘れると、1分持たなくなってきました。 工場にかかってきた電話を、社員さんが取ってくれたとします。 私に変わるまでに電池切れ・・・ なんとかして! 電…

収納棚

時間がある時には工場の整理をするようにしています。 色々と仕事をさせていただくと、必要な材料や金物が増えてきます。 使い切りのものはいいのですが、どうしても残るものが出てきます。 その度に廃棄する物は廃棄しているのですが、残るものは出てきます…

施工例はこちらから

インターロックの施工例をインスタグラムで開設しました。 https://instagram.com/interlock_kagu 今後はこちらからもご覧ください。

代用品を使って修理

本当は泣きの一回のはずなんですが、写真を撮れなかったので、 来週に再度伺う予定がありますので、その時に写真撮ってきます。 というわけでもないですが、他のことを。 作業工具を使っていると壊れる部品も出てきます。 右側のシルバーの部品が純正 ここの…

この家具は・・・ その4

これなんでしょう? の最終回 昨日のものが広げるとこうなります。 その上に天板を乗せると、こんなテーブルになります。 折り畳みのテーブルで、デザインちっくな物を、というご注文でした。 デザインは苦手な人なので、「いいでしょう」なんて自信満々に言…

この家具は・・・ その3

梯子を組んだものを2つ 組み合わせるとこんな風になります。 さて何でしょう。 次回はこの家具の最終回 もうわかりましたよね。 先週末 徹夜仕事でした。 相棒に現地まで電車で来るように依頼しました。 頼んだ後に不安になりました。 お仕事帰りの帰宅者が…

この家具は・・・ その2

昨日の続きです 昨日の模様みたいな物を抜き出して、梯子のように組み立てました。 なんとなく見えてきてる方もおられますか? 続きは次回 さて、京都も非常事態宣言が発出されて数日。 報道では人手は変わらないとありますが、出社や帰宅の道中の混み具合は…

この家具は・・・ その1

本当に久しぶりの投稿になります。 昨年末に作り始めた家具の部品です さて、なんでしょうか? 続きは明日。 今年も新型コロナウイルスは収まる気配もなく、不安は尽きませんね。 同年代の方がコロナによって、大変な思いをされたりする報道に触れるたび、 …