interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年最後のブログ

2012年、皆様にとってどんな年でしたでしょうか。 インターロックにとっ手の2012年はと言いますと、 良い事もそうでない事も。 楽しい事もそうでない事も いろんな事がありました。 相変わらず厳しい社会情勢の中で、 「ああでもない、こうでもない。」 と、…

仕事納め 2

12/28 今日で今年の仕事も終わりになります。 どこの家具屋も最終日にはたいてい大掃除をしますが、 インターロックももれなく大掃除です。 普段掃除をしない機械の裏などから半年分の木の粉が大量にに出てきます。 この粉の量を見てずいぶん仕事をしたなあ…

仕事納め

12/28 インターロックは今日で仕事納めでした。 この一年間本当にたくさんの家具を作らせてもらいました。 僕はちょうど一年前にインターロックに入社したいと思い、 思い切って行動に移しました。 それから早一年、あっというまに月日は流れて、今こうして…

物の見方、考え方

今日引き出しを作るときに社長からの指示書にちょっと変わった指示がありました。後ろが斜めにカットされています。 理由は引き出しのレールの構造上の関係で引き出しが入らないためです。 僕には当たる分引き出しの深さを浅くして逃げるという考えしかあり…

終末のさなか

12月21日、世間ではマヤ暦の終末論が話題になっていましたが、 インターロックでも少々大変なことがおきました。 宮嶋君が体調不良で仕事に出れない状態になりました。 納期の差し迫った仕事がある中、3人しかいない工場で1人欠けるのは大打撃です。 …

天板のジョイント

今日はカウンターの天板を作りました。 ジョイントをする所にこんな金物を使いました。 ショーワボルトという金物です。 前に何度か使っているのを見たことあるのですが、僕はまだ使ったことなくて今回初めて使いました。こんな感じでつけます。 裏から見る…

○○を模した家具

先日仕事で少し変わった形のものを作りました。 何に見えます? なんとなくわかるかもしれませんが 1本1本違う型をつくって曲げた、自社製の曲げ木のパーツです。 とても大変だったんですが写真がこれしかありませんでした。 これを付けると、 わかります…

図面を読み解く

今日、本棚(雑誌入れる棚)を仕上げました。突然ですが、この違いがわかりますか? 棚が本体に収納された時の棚の角度が違います。 はじめ自分で完成したと思ったときに社長から指摘されました。 「こんなに遊びがあっていいの?」 図面どおり作ったつもり…

行楽

京都もついに紅葉が終わり冬が到来していますが、 12月になっても紅葉が楽しめたのは今までぼくが住んできた地域ではありえない事なので、 京都に来たんだなあとしみじみおもいました。 そして京都に来た理由のひとつが秋の京都を堪能するためだったぼくにと…

LED電球

今日、社長が工場の電球を替えると言って 今まで使っていた水銀灯からLED電球に交換しました。 さっそく取り替えて点灯してみると、この違いです! 左が水銀灯、右がLED、はっきり違いがでました。 今回交換したのはそれなりに理由があり、どうやら電気代が…

タイヤの価値観

今朝職場に来るとあたり一面に霜が降りていました。 寒いわけだと納得しながら、車のタイヤをそろそろスッタドレスに換えなきゃと思うこの頃です。 インターロックは山の上にあるので京都といえどノーマルタイヤでは限界があります。 ぼくは今までずっと雪国…