interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

図面を読み解く

今日、本棚(雑誌入れる棚)を仕上げました。

突然ですが、この違いがわかりますか?


棚が本体に収納された時の棚の角度が違います。


はじめ自分で完成したと思ったときに社長から指摘されました。
「こんなに遊びがあっていいの?」


図面どおり作ったつもりだったので、これはこれでいいと判断してました。
でも実際の使い勝手を考えたとき使いやすいのはまっすぐ収納されているほうです。


ただ図面通り作るだけではなく、図面には書かれていない所まで気を使い
使う人の立場になって考えて作る。
これが重要な事と指摘されました。


そこまで気を使えなかった自分には今回の出来事はすごく勉強になりました。





宮嶋