interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めです

年内最後の投稿です。 なんだかんだと言いながら、本日で仕事納めです。 一年間考えてみると・・・完全オフが無かった気がします。 1月2日から工場に出てきて、ずっとお仕事をさせて頂けた事はありがたい事です。 従業員さんもずいぶんと無理をしてくれまし…

2013年を振り返って

お世話になってます。 2013年も、もう少しで終わりますが、慌しく忙しい一年でした。 この一年の業務を振り返ってみて、 物事をしっかり見つめ確実に捉える、 頭の中で考えて確実に理解してから作業に入る、 ができてなかった感じでした。その為作業して…

仕事納め

とりあえずまずこの写真からどうぞ。 すっかり冬になりました。寒いです。 ストーブ活躍中です。 さすが山の上の工場です(笑)。 四月に入社したので初めての冬になります。 そろそろ本気で車を探さないとバイクではきついかなと(笑)。 今年の冬は寒くなるら…

毎日寒いですねえ。今年も後5日!(思い返すと今年は何したかなあ・・・) 今年の目標は達成出来ただろうか?そもそも今年の目標は何だったっけ?? そんなこんなを考えながら、年末のお仕事に追われています。 とてもきれいな虹を見る事が出来たので、載せ…

年末年始の休業日について

インターロックのお正月休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2013年12月29日(日) 〜 2014年1月5日(日)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしてお…

ツリー

ご無沙汰してしまいました。 色々な物を作らせて頂いていると時々「?」だったり、「!」だったりに出会う事があります。 写真の物はそんな「出会いもの」です。 スタイロフォームを使った「ツリー」。 作業時間自体は20分程度の物なんですが、いろんな事を…

灯台下暗し

先日の事です。 その日我々は徹夜になるであろう仕事をしていました。 やれどもやれども終わりが見えてこなかった作業にも ようやく先が見えてきた午前5時を過ぎた頃、 垂脇くんが、それまで作業に使っていたはずの瞬間接着剤が無いと言い、 あたりを探し始…

二輪

先日、自動車運転免許試験場のある施設の改善工事に行ってきたんです。 工事そのものは、少し狭かったのと、お仕事をされている横で作業をする必要があったので、やりにくさはありましたが、 それほど手間をかけることもなく終了したので、喜んで頂けたので…

本当にドタバタしておりました。 気がつけば11月も終わり・・・・ハア 仕事で使っている車の走行距離が ついに 10万キロの大台に乗りました! いつの頃だったか、どうせ休みがないのだから自家用車はいらないだろう、 と言う事で、個人の車は持たず、仕事で…

愛嬌

ようやく仕事が落ち着いたので、ブログ更新させていただきます。 1年中特注家具を作っていると、稀に愛嬌のある家具が出来上がることがあります。 それはおそらく意図されずに設計された物がほとんどだと思われます。 今回の場合は必要な場所に開口を配置し…

緊急修理

五月にとなりの空き工場を使い始めて半年が過ぎました。 半年経過してある問題が出てきました。 雨漏りです。。。 少し古い工場なので仕方が無いと思いつつも、雨漏りの箇所が問題なのです。 まさかの機械の真上から…。 緊急修理開始です!!! 僕は工場の中…

公衆電話

町中から公衆電話が姿を消しつつありますよね。 思春期最中のころ、好きな女の子の家に電話をするのに、 親子電話なんてものが無かったでしたから、家から掛ける訳にも行かず、 寒空の中、小銭握りしめて、公衆電話を探してうろうろ。 掛けようか、やめとこ…

電車に乗って

先日三重県に出かける機会がありました。 それも電車で。 電車って、本当にあまり乗る事が無くて、たまに乗ってみると、楽しい、楽。 「たのしい」と「らく」って同じ漢字なんですね。 今さらと思いますが、改めて活字になると、意識をします。 寝てても、ボ…

緒方先生

大阪の現場を終えて 「さあ。帰ろう!」とその前に、コンビニエンスストアーに寄り道をして、飲み物でもかおうか、 と言う事で、近くのお店によって、出てきたところで「!!」 緒方洪庵の住宅との事。そうです「JIN」の緒方洪庵先生です。 「国のため、道の…

念願の

インターロックに新戦力が加わりました。 と言っても人ではありません、機械です。 ぼくが入社当時からリクエストしていた軸傾斜の丸鋸盤がついに導入されました。 しかも自動送り機付です。 中古にはなりますがずいぶん立派なものです。木工機械というのは…

木の色々

毎日のように木材を使ってると ちょくちょく変色した材料に出会います。 生育条件やカビや日焼けなど原因はさまざまです。 このグラデーション何かに似ている気がする。 もしかしたら・・・ 後日確かめてみると夕暮れの空と同じでした。普段は汚い色の材だと…

ムシキング

仕事に追われ特に夏らしいこともしないまま、 夏が過ぎようとしているこの頃です。 先日朝工場に来ると何やら隅のほうでごそごそ動くものが。 なにかと思って見てみるとカブトムシのメスが元気に動き回っていました。 このあたりにもいるんだと思いながら。 …

木材

また忙しいのをいいことにブログ更新が滞ってました。 引越しネタになりますが、書くのを忘れていたので書きます。 材料の整理と移動をしていたさいに 思いもよらぬところになかなか立派な材料が隠れていました。 しかし下を見てみると、残念なことに下の方…

(求人)家具職人を募集しています!〜家具職人の募集は終了しました〜

募集は終了致しました

家具職人の風景

姫路城

ちょっと間が空きました・・・ 梅雨が明けて、ものすごく暑くなって、ものすごい雨が降って、バタバタして、 気が付くとバテていたようですが、気が付かず・・・働いてました。 働けるという事は、バテていた訳ではなく、単に気のせい?とも思います。 さて…

LED電球 3

先日の引越しのついでに ぼくがいつも使っている作業スペースの蛍光灯もLEDに換えました。形は同じですが、なにやらとてもハイテクに感じます。 LEDは長寿命と聞きますが説明書には 「LEDよりも先に取り付けるベースの器具のほうが先に壊れます」 …

視点を変えてみる

昨年から個人的に取り組んでる事があります。 「視点を変えてみる」 何度か書いたと思いますが、 今自分がしている事、しようとしている事、思っている事、考えている事 をどこかで疑ってみる。 と言う事は以前からやっている事なんですが、 今回の取り組ん…

ブログの話題

標識を覆う植物 人工物を覆う自然 風の谷のナウシカに出てくる腐海の森にこんな光景があったような。てなことを思いながら、面白い現象だったので写真に収めて見ました。 従業員さんにもブログを書くようにお願いをしているのですが、改めて「何かいたら良い…

燭台

少し前ですが、何やら変わった物を作りました。 これは何に見えますか? 魔よけの飾り物とか? 実は蝋燭屋さんからの仕事で、蝋燭を立てる燭台なんです。 私も作りながら驚きました。 一般的な蝋燭の長さ7cmから10cmぐらいだと思います。 しかし蝋燭を…

先住民

先日、となりの空き工場もインターロックで使うことになったと皆さんに報告したとおもいます。 プチ引越しに際して、空き工場の大掃除や片付けもかなり行いました。 いろんなところ片付けていると、なにやら先住民の気配が…。 頭の上でブーンと蜂が飛んでま…

誕生日

2013年6月19日 45歳になりました。私が16歳になる年の4月に父を49歳でなくしています。 父の年齢にだんだん近づいて行く自身の誕生日を迎える度に強く思う事があります。 子どものころに思っていた以上に若い・・・ 私自身の子ども達の年齢が、当時の私と同…

修学旅行

京都という街にとって、5月6月は観光に来られる 目玉が見つけにくい時期だそうです。 そんな時に町中で多く見かけるのは修学旅行の学生さんたちです。タクシーで移動したり、徒歩で移動したり、と様々ですが5〜6人程度の男女混合の班行動が多いようですね。 …

孔雀

京都大丸の入口の上にこんなものがあります。ずーっと鳳凰だと思っていたのですが、よーく見ると孔雀でした!!とすると、疑問が。 「なんで孔雀?」いろいろと調べてみると、創業当時では珍しい孔雀なる美しい鳥を大丸に行けば見る事が出来る。 と言う事で…

自転車

社会情勢や環境意識の高まりを受けて 、自転車という乗り物を町中で多く見 かけるようになってきましたよね。 道路交通法の改正により、自転車は車道を走ると言う事になったとか・・・ それでも道路上では、ほかの車との兼ね合いで、時間帯によっては通行禁…