interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装開始です

事務所に猫が迷い込んできました。野良? そして今週、頑張って作ってきた什器が今日から塗装です。 まだ作るものもありますが、塗ってもらっている間に作ります。 天気が晴れるといいのですが、予報だとそろそろ梅雨に戻りそうです。 白神

虫除け 〜コメントありがとうございます!〜

快晴です。今日もとても暑いでしょう。 さて、以前ブログで蚊取り線香のことを書いた時に、 ありがたいことにコメントをいただきました。 その方曰くムシコナーズがオススメらしく、 試しに事務所に置かせてもらったところ、確かに効果がありました。 素晴ら…

注意書き

最近ふと気がついたことが。 いつも家具を組んだりするのに使っているビスの新しい箱に、 今までなかった注意書きがありました。 「保護用メガネと手袋をご着用してください」 ビスをもむ時にメガネと手袋? 「口に入れない様にしてください」 食べるなって…

暑さの中でも製作

毎日の暑さで気温が危険なくらい上がってきたので、 工場にも扇風機を出してきました。 やっぱり風があるだけで涼しい! なぜもっと早く出さなかったのか… これはここ数日で作った什器。 思ったより大きくて工場の入口の3分の2くらい埋まってしまいました…

納品

いい天気です。 納品日和ですね。 以前に作らせてもらって塗装も終えた家具と引き戸収納です。 引き戸の収納はグランドピアノの向こう側に設置です。 いつもですが、今回もかなり気を使っての納品でした。 白神

蒸し暑さ

とても暑い日が続いて少しバテ気味です。 厚さにプラス納期の少ない仕事が重なって、クラクラです。 仕事の量の都合上、普段あまり工場での作業姿を見せない社長にも登場してもらっています。 しっかり栄養と水分を補給しながら、夏バテで倒れないようにしな…

パネルソーの定規

山の上でも昼間はかなり暑いです。 夜は少しましにはなりますが、虫の数が増えてきます。 窓にはヤモリが4、5匹くっついていたり… さて、この度パネルソー用の200ミリ幅定規を新調しました。 パネルソーには幅の狭いものを切るためのメモリがないので、こ…

タイル下地

6月も半ばを過ぎて、暑いけど梅雨だし、湿度は高いし、 蚊はめちゃくちゃに元気だし、かなり過ごしにくい季節です。 さて、今回製作したのはタイルの下地。 なので仕上げはしていません。 この下地のうえに小さなタイルを敷き詰めていくそうです。 それは現…

ガスの事故で・・・

会社のある山の麓の洛西ニュータウンから向日市、長岡京市の一部までの広い地域で ガスが止まっているみたいです。 会社のある西山の上は都市ガスが延びてないし問題ないです。 そもそもガスボンベこそありますが、インターロックはガス使いません。 ただ、…

見た目は同じでも

リビングの収納を製作させてもらいました。 塗装も上がって完成です。 一見同じものに見えますが、一つは引きだし、一つは扉です。 扉の引き手はわかりにくいですが、 横桟の一番上の一本が少し太くて、 かつ、後ろが斜めに落としてあって手がかかるようにな…

スロープ製作

梅雨らしく雨ですね。 雨といえば、カタツムリ。 会社で立派なカタツムリに出会いました。 こんな大きいのは何年ぶりでしょう? ただ、触ってみる気にはならなかったです。 さて、またかわったものを。 バイクをトラックに乗せるためのスロープらしいのです…

開き戸のようで引き戸です

珍しい動きの扉が付いた家具を製作しました。 パッと見は開き戸のようですが、実は引き戸。 前にせり出して隣の戸に被さるように開きます。 箱寸と金物の寸法の関係上引き残しがあるので 中のものが取り出し易いよう、隠し丁番を使って折れ戸のようになって…

現場作業 その2

夜中に大阪の梅田まで納品に行って来ました。 以前作って、塗装も終わった分電盤のカバーです。 現場に行ってビックリ。 壁が悪いとは聞いていましたが、相当ボコボコ。 そして分電盤の大きさがでかい。 箱があたって入らない… 困りましたがオープンは明日。…

現場作業

今日は朝から社長と二人、現場で家具の取り付けです。 大部分は昨日の内に社長が組み上げていたので、今日は残りと仕上げです。 長さを短くしたスライドのハンガー掛け。 きちんと納まりましたが、その前に事件が… 2本あってそのうち1本を加工していきまし…

刃の寿命

ありがたいことに、こんな世の中で仕事が途切れることなく毎日忙しくさせてもらっています。 社長のおかげてすね。 さて、刃物の交換の交換時期の見極めってなかなか難しいもので、 まさに今!ってタイミングがないですよね。 そんなに頻繁に使う工具ではな…

アクリルの框戸

框の引き戸を製作しています。 木製の枠に乳半のアクリルをアルミのアングルで固定します。 使用されるの方がご高齢の方ということで、 開けやすい引き手の形になっています。 こういった構造やアイデアはいつも社長が考えています。 そして製作は白神です。…

虫対策

とうとう今年も蚊取り線香が登場しました。 さすがに蚊とか小バエとかが、ここには多過ぎです… 今日に至っては巨大なスズメバチが出没。 ベニヤ板を使って、工場の外まで追いやりました。 手を出すとハチって攻撃しようとしてくるんですね。 正直かなり怖か…

分電盤のカバー

暖かくなってきて、虫の数が急増中です。 今日、作業台の上でムカデに出会いました。 ちょっとビックリします。 さて、今作っているのは、分電盤のカバー。 塗装前なので扉はまだついていません。 下のスペースは消火栓です。 高さが3メートル以上あるので…

スライドハンガーパイプの加工

写真はスライドハンガーパイプです。 長さ800ミリの既製品。 それを急遽700ミリにしなくてはならなくなりました。 700ミリの製品もありますが取り寄せ品ですし、交換というわけには… 無理だろうと思っていたら社長曰く「できるだろう。」と。で、社長が加工…

フラッシュの組み立て つづき(棚柱)

以前のブログに載せた面付けの棚柱を掘り込んでつけた写真です。 本来、側板から3ミリくらい飛び出てきますが、 彫り込むことによって1ミリくらいの出になってスッキリ見えます。 この白色の棚柱で白色の埋め込みという既製品がないので、 今回こういう使…

耐震金具

梅雨とは思えないくらいすごくいい天気です。 気温32度、湿気25パーセント。 山の下はもっと暑いことでしょう。 さて家具の金物付けも終わってほぼ完成です。 写真は耐震ラッチ。 地震の時、揺れで扉が開こうとするとストッパーがかかります。 やはり、大震…

定規

工場には図面を書くわけではないですけど、三角スケールが置いてあります。 用途としては図面の読み取り用ですね。 家具の場合、図面に寸法の入っていないことも多いので。 写真上の白いのが会社の三角スケール。 一流測定機器メーカーの品。 ただプラスチッ…

フラッシュの組み立て つづき2

ここ数日雨の降らない日が続いています。 そんなに暑くもなくて過ごしやすいですね。 今進めている物件は引き出しも作り終わって完成間近です。 白神

湿気とり

梅雨の合間に久しぶりに雨が上がったので、 湿ってしまった養生用の毛布を天日干ししました。 ほんとにびょん吉は便利ですね。 晴れの日が続いてくれるといいんですが… 湿気は木製品には大敵です。 白神

ポストボックスの取付け

大学のポストボックスを納品してきました。 雨の降る中の納品でしたが、さすが大学。 搬入口の玄関前に車を横付けできたので、 家具はほとんど濡れずにおさめることができました。 サイズもバッチリ。 綺麗に納まりました。 白神

フラッシュの組み立て つづき

居宅の家具の組み立てが着々と進んでいます。 部材を組んだ後にポリ合板を貼ります。 その後、見付けに化粧テープを貼ると箱本体はほぼ仕上がります。 写真は、引き出しが入るところですね。 スライドレールを使いますが、部材の時に取り付けてしまいます。 …