interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻とキリギリス

やはり夏は暑くなりましたね。 それも酷暑。 それでも、今年はなんだか体が楽です。 夜もそんなに寝苦しくもないし、比較的すごしやすい。 (あくまでも個人の感想なので、もちろんしんどい方が居られるのも事実です) そんな暑い夏の夕暮れ・・・ 蟻の行列…

夏の一日

これどう見えます? いわゆる夕立の後の空を眺めていた時に撮影しました。 ヒーローが両手を前に突き出して、飛んでいるところの様に見えませんか? 見ようによっては「ウルトラマン」? それはさておき、夕立の後って涼しくなりますよね。 打水効果という事…

ひまわり

向日葵 日回り 日輪草 お天道様にしっかり顔を向けているイメージ。 久しぶりにでっかいひまわりを見ました。 写真では分かりにくいですが、3メートル近い大きな向日葵です。 花の部分も、まさしく太陽の様でしょ。 なんだか元気になりますよね。 この頃の暑…

技能検定の実技

日曜日に技能検定の実技を受けてきました。 正直、いくつか失敗してしまいました。 けどここで落ち込んでいても次の筆記試験でいい結果が出ないと思うので、 気持ちを切り替えて筆記試験に向かいたいと思います。 宮嶋

道具の移り変わり

最近家具の背板を固定するのに、コンパネビスというものを使っています。 理由はと言うと、スリムビスという頭の小さなビスを今までは使っていたんですね。 それまでのビスを使うと、下穴を開けないと材料が割れる事が多くて、効率が悪いので、 材の割れが無…

いよいよ技能検定 その2

こんにちは、一級技能士の高橋です。 いよいよ宮嶋君が試験本番をむかえます。 僕は去年受かったので今回は高見の見物です。 練習を見る限りでは多分受かるだろうという感じですが そこは技能検定、ひとつのミスが命取りになる試験でもあります。 たとえば材…

いよいよ技能検定 その1

先日から、宮嶋君の「一級技能士への道」の連載? が掲載されていると思います。 なんだかんだと今度の日曜日(7月22日)が本試験日という事だそうです。 仕事が終わってから、練習したいと言う事で工場を貸してくれとの事、 (実際には事後承諾もなく、…

節電その2

工場の前に駐車場があるんですが、ふと思う事がありました。 優良・低排出ガス・星マーク ECOとか、環境配慮とか、CO2削減とか。 いろんな事が言われて、いろんな工夫がされて、 車の燃費や性能も格段に向上しているんでしょうね。 とか思っていると、…

梅雨が明けましたが

梅雨は明けたらしい?ですね。 とは言え、全国的に雨の被害が大きく報道されています。 特に九州地方の被害が大きくて、ここ数年特に感じる事ですが、 自然災害は、人間には止める事は出来ないのかもしれませんね。 少しでも被害が少ない事を願うしかできま…

技能検定の練習 その2

検定まであと1週間を切りました。 練習の方はと言うと、全体の通し練習をしています。 これは本番よりも一回り小さいサイズですが、 この形を本番では5時間半で完成させなければなりません。 本番までもう時間がありませんが 少しでも練習をしていい結果が出…

朝から・・・ねぇ・・・

朝から・・・ねぇ・・・ なんというか・・・ という気分な出来事。 2日ほど現場が続いて久しぶりに工場に来てみると、従業員さんから 「社長、ちょっと報告というか・・・すいませんというか・・・」 なーんか嫌な感じです。 「なに?」 「ボール盤をこかし…

技能検定の練習

技能検定の練習を仕事が終わった後に工場を借りてやっています。 隠し留め蟻組という仕口です。 写真ではそれなりに見えますが、まだまだ合格には程遠いです (ほかにも合計4ヵ所違う仕口を作り枠にするのが検定内容) 検定まであと約二週間、とにかく合格め…

『急』にご注意

梅雨の中休み 晴れるとやはり夏がそこまで来ている感じがします。 日差しも、気温も、雲の向こうにしっかりと順番を待っているようですね。 人間社会はこれから夏に向けて、電力やら、熱中症やら、色々と準備をしていますが、 自然界は早くも秋に向けて準備…