interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧テープの整理の仕方。

テープの整理の仕方って、結構面倒くさいんですよね。 今のところ、写真のように郵送されてきた箱に、 そのまま入れて、テープの切れ端を張って管理しています。 こうすることによって、木目の雰囲気と色目をすぐに認識できるんですよね。 しかし、これより…

キレイに仕上がりました!!

これは先日、お客様のもとに納めた家具の一部なのですが、 塗装がとても良くて、お施主様にもお褒めの言葉をもらうことができました。 材料はメルクシパインの集成材なのですが、 いつもお世話になっている塗装屋さんのおかげで見違えるものになりました。 …

梅雨が明けた!!

ようやくじめじめとした梅雨が明けました。 空も夏色に変わり、まさしく夏本番って感じです。 しかし先週とは打って変わって暑い。 2階の温度計をみると、なんと40度!! 梅雨のじめじめはなくなりましたが、暑いのもイヤですね(贅沢ですが....)。 mo

もうすぐやつらがやってくる....。

梅雨が開けると、蚊が大勢でやってきます。 ここの蚊は、サイズがでかいんです。 さされた時にチクッと痛いんです。 だから蚊取り線香が欠かせません。(一度に5カ所ぐらい火をつけることもあります) もうすぐやってくるなあ......。 mo

もったいない

フラッシュ構造の中に入れる芯材なのですが、 どうしても細かいオチ材が出てしまいます。 捨てるともったいないので、強度が必要ない所につないで使っています。 大切な木をできるだけゴミにしないように。 これも自分たちが出来るエコなんだと思っています。…

マスキングテープ

最近長年使ってたマスキングテープ(画像右の青色のテープ)を、変えました。 特に不満があった訳ではないのですが、 コスト削減のため消耗品の見直しをしていっているためです。 モノタロウで買ったのですが、安いですね。 使う分にも問題もないですし、十…

北野天満宮

梅雨ですね。 毎年この時期が一番堪えます。久しぶりに天神さんと呼んでいる、北野天満宮に行ってきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE とはいっても、18時ごろでしたので、本殿にはお参りできませんで…