interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンター(親子)

先日、コンビニで「ツルモク独身寮」のコンビニ本を発見。 つい手に取ってしまった。 「ツルモク独身寮」は言わずと知れた?家具職人の登場する数少ない漫画。 学生時代に読んだことをふと思い出しました。 この漫画を読んで家具作りを志したわけでは全くな…

小さめの家具

京都はとてもいい天気です。 気温も下がって紅葉が見ごろですね。 先週、綾部まで紅葉を見に行きましたが、まだ緑色の葉が混ざった感じでした。 今週、来週の週末の京都は人が多そうです。 さて、工場では何やら小ぶりのかわいらしい家具ができあがっていっ…

ストーブ復活

あと一週間で12月です。 朝の10度をきるようになり、 糊の乾きも顕著に遅くなりはじめたので、工場ではもうストーブを使用しています。 そのストーブの調子が最近悪く、近くを通ると切れる。 触らなくても切れる。 スイッチを押してもつかないけれどたま…

地震

今朝の工場の温度計は6度でした。 どんどん寒くなっていきますね。 そういえば、月曜日の夕方に広島で震度5弱の地震があったようですね。 今まで広島でそんな大きな地震は聞いたことなかったですし、 つい先日も茨城県で大きな地震がありましたね。 東日本…

手動から電動へ

来週からは何だか寒くなるようです。 ストーブの季節を前に灯油をドラム缶から移す為のポンプを 手動のものから電動のものにレベルアップしました。 手動のものは醤油チュルチュルの大きいようなやつで時間も手間もかかるし、 溢れさせる人が続出だったため…

強力な?両面テープ

今日の京都は朝から雨です。 なかなか本格的に降ってくれていますが、気温的にはそれほど寒くはないですね。 さて以前引き出しの口板を両面テープで仮でつけていたときのこと… 鍵を取り付けないといけないので一度外そうとしたら、バリッと… ポリがベニヤご…

この家具を製作していました

空気が乾燥してきたのをいち早く唇が感知しています。 乾燥で切れそうです。 潤いをと思って唇を舐めると余計にひどくなりますね。 リップクリームを塗ってそっとしときます。 昔はこんなことなかったけれど… さて、ブログではあまり製作工程は紹介できませ…

いびつな形のカウンター

吐く息が白くなってきました。 そろそろストーブを用意しなくては! さて最近、工場で作業することが増えてきた山本社長。 今度はいびつな形のカウンターを製作中です。 全部で12枚。 数ものはあまり好きでないとこぼしつつも、サクサクと進めてもうすぐ完成…

扉の木口の仕上り

11月も半ばになり虫達も冬に向けて準備中でしょうか? 草むらでカマキリの卵を発見しました。 春には大量の子供が生まれるんでしょうね。 さて工場では相変わらず忙しく製作が続いております。 家具の扉の一部。 斜めにカットされコアのメラミンを貼っていま…

建てていたものは案内板

工場でナナフシを見たときその大きさにビックリしましたが、 ゲジゲジも結構大きいですよね。 尻尾か触角かわからないですが、端から端まで20センチありました… さて、先日からなにやら山本社長が作っていたもの。 案内板ということです。 案内板本体はま…

作るというより建てる?

会社から帰る途中。 昨日は立派な角を持った鹿と出会いました。 今日はウリボウに出会い、工場の中を大きな猫が闊歩していました。 ん〜野生を感じますね。 工場の中ではなにやらできていってます。 というより建っていっていますね。 家具屋さんの工場には…

白いカウンター その2

会社に来る途中。 山から見る京都の町と秋の空が綺麗だったので、 撮ってみましたが写真で伝わるかどうか… さて、白色のカウンターが完成しました。 見えているところは全て塗装です。 左右の角度の形状は違います。 曲面と角度と塗装のコンビネーション… な…

下駄箱の製作 その2

立冬を越すと急に冷え込んできた気がします。 家の周りでは朝から道の落ち葉拾いが行われていました。 さて、先日扉のたくさんついた下駄箱が出て行きましたが、 今度は幅が少し狭くなってもう一セット出て行きました。 今回は山本社長が製作しましたが、以…

円筒形パネル

今日は風が強く、枯れ葉があちらこちらから飛んできます。 さっきから小粒の雨もパラパラと… 工場にはなにやら白い円筒形のパネルが登場です。 高さは…2メートル以上ありますね。 3分割になっていて、これを柱の周りに立てて、その上にタイルを貼るそうです…

レジ台

今日はあいにくの天気ですが、休み前だからか、9号線は車が多かったですね。 先月末から京都縦貫道の沓掛入口が変わったので特に込み合います。 さて、工場ではレジ台が完成しました。 化粧はメラミンです。 出来上がってしまうと、そうでもないですが、 レ…

檜を使って

街路樹が一足早く色づき初めて、早いところでは落葉も… 秋を感じます。 先週だったか、先々週だったか、 京都市内ではまだ緑色の銀杏の街路樹の枝を次々と切り落としていました。 黄金色の銀杏並木が見れないのもなんだかもったいないですね。 さて、工場に…

クランプを使って

一時の冷え込みは治まったようで、 昼間は動いていると汗ばむくらいです。 働くにはちょうどいいくらいですね。 さて、下駄箱も梱包して運送屋さんにバトンタッチです。 無事に届くことを祈るだけですね。 そして、新しく増やしたベッセイのクランプを使って…

ネコジャラシとアブラムシ

秋晴れのいい天気です。 駐車場のネコジャラシにアブラムシがたかっているのかと思ったら、種みたいです。 こんなに種らしい種が実っているのを見るのは初めてかもしれません。 さて、工場に巨大なカラーボックスが出現。 高さ1メートル強。 幅は1メートル…