interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トーテムポール

小学校の頃だったか、校庭に「トーテムポール」ってありませんでしたか? そいつを見ていてふと思ったんでしょうね。 チョークで作れるんちゃう 本当に久しぶりに作って見ました。 作っているとだんだん当時の記憶が蘇ります。 休み時間・・・いえいえ授業中…

充電中

ペッパー君が・・・動いているところは見たことがあるんですが、待機中 充電中 機械が機械らしい状態は初めて見ました。 「機械らしい」と言っている時点で、やはりいつも使っている道具とは違う感覚というか「感情」みたいなものを持っていることに気がつき…

椅子

あるところからの依頼で、椅子を作ることになりました。製品ということではなく、教材としての「作る」という事を体験してもらうための題材として「椅子」を考えるという内容です。 体験者が考えた寸法と機能を実物大にしてみました。 椅子と下に入る収納 家…

ベンチ

世の中に「なんじゃ?」と言う物や事柄ありますよね。 先日あるサービスエリアに立ち寄った時に見かけたこれもそんな一つ。 ベンチです。そう、ベンチなんです。 ベンチって腰掛ける物だと思うんですね。 ところが・・・ 写真だと上手く伝わらないかもですが…

朝焼け

またまたご無沙汰しております。 出勤途中にこんな景色を見ました。(夕方みたいに見えますが、早朝です) なんというのか、奇妙というか不思議というか。物の影というよりはシルエットの方が正しい表現でしょうか。 その時の自分自身の心の中の状態によって…