interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物

先日、おが屑などの処理をお願いしている、 加地建設さんにシイタケを頂きました。 マツタケ並みに肉厚で極上なものでした。 素焼きに石垣島の塩でおいしくいただきました。 ごちそうさまです。 高橋

日曜日に京都御所に行きました。 ソメイヨシノはまだつぼみでしたが、枝垂桜は身頃でした。 東北や北海道では3月はまだ冬でしたが京都は完全に春です。 まわりの人々が桜に見惚れる中、ぼくは1本の松?の巨木が気になりました。 樹皮の1枚1枚が、でかい…

先日、自転車で京都御所の前を走りました。 広くて小石が敷かれた道に東西に端から端まで一本の線が出来ていました。 一瞬何かと思いましたが、自転車に乗っていたのですぐ解りました。その線の上だけ小石が無いので自転車が走りやすいのです。 自転車に乗っ…

LED電球2

12月に水銀灯の一部をLEDに替えたのですが、 そのときは6灯のうちの2灯だけを替えました。 今回は残りの4灯を交換です。 第一印象は少し暗い感じがしますが まあ、すぐに慣れるでしょう。 消費電力がおよそ6分の1になるらしいですが、 電球1つの値…

コスパ

数日前のはなしですが 世の話題はホワイトデーでした。 今回ネタ作りの為に少し奮発してGODIVAのチョコレートを買いました。 3コしか入ってないのに1350円です。いったい何をしたらチョコがそんな値段に? と思いましたが、 ベルギーで厳選された素材から手…

おらが社長は

ちょっと前の話。 社長がしばらく悩んでいました。 なにやら中学校の卒業式でしゃべる言葉がきまらないとか。 PTA役員のお母様方に「感動する話お願いします。」 と言われてるらしいです。そうです。 なにを隠そうインターロックの社長は中学校のPTA会…