interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平城遷都1300年

夏日です。 とは言え、気持ちの良い気候ですね。 さて、仕事の打合せで奈良県のほうに行ってきました。 平城遷都1300年の奈良です。 平城宮跡の建物は結構前から建立されていたと思うのですが、 改めて、歴史的な重みを感じたりしますね。 今日も何かの…

蝶番の応用

白神君が調整している扉は、蝶番をいつもとは少し違う使い方をしています。 2枚扉にすると大きすぎるし、かといって4枚扉にすると真ん中に中立が入ってしまい 大きいものが入りません。 そういった時に使う方法が、折戸と開き戸を合わせた方法です。 吊り元…

デジタルとアナログの融合

雨ですねぇ(10/9) 工場が結構高いところにありますので、いわゆる雲の中状態なんです。 昼間はまだ良いのですが、夜になると結構危ないので、いまだにひやひやします。 秋の三連休ですから、高速道路もかなり混んでいるようですが、運転中の方には 気をつけ…

張替え

この仕事に失敗はつきものです。 写真の部分はこの材料の全体からすると、2〜3%程度の割合の欠けなんですが、 この一部分が全体に与える影響は 「全て張替え」 になります。 そんな時、「もったいないなあ」「何とか誤魔化せないかなあ」 なんて思う事も…

作業のサポート道具

最近、新しい人が来る事になりました。 と言う事で、工場での作業の「危険」を再度考えてみると、 やはり「昇降盤」が一番危険と言う事で、久しぶりに「押し棒」 なるものが復活しました。 細かいものや、細いものを加工する時にどうしても危険な状態になる…

『ぴょん太郎』 改め 『ぴょん吉』

えらい事です!! ネーミングが違ってました。 「びょん太郎」ではなく「びょん吉」 だそうです。 ちなみに横の小さいのが「馬」だそうで・・・ どちらにしても、家具を直接床に置かないようにするために使うものです。 工場の床や作業台の上は、綺麗にして…

『ぴょん太郎』

秋の夜長になんだか寝れない・・・ 枕が合わないようで、首が痛い。 昼寝を昼休みにしようかと思っても、油断をすると風邪をひきそうな気候。 良い枕がないかなあ、と思っているこの頃です。 さて、夕方の小休憩の時に作業台の高さや使い方について話をして…

工場の近くに

出す時は、頻繁に更新。 これではいけないのですがねえ・・・ 仕事場に向かう時に、車の前を横切る茶色い中に赤の混じった物体が! 「なんじゃ?」車を止めてしばらく見ていると、次々に同じ色彩の動物が出てきます。 お猿さんでした。 よくよく聞いてみると…

大阪納品

本当久しぶりです。 現場納品と取付作業で大阪に行ってまいりました。 京都の道に慣れてる者からすると、大阪の道は??が多いですね。 大阪の友人に言わせると、京都の道のほうが判りにくと言う事なんですが、 どうなんでしょうね。 ただ、人の多さには驚き…

自分なりに.......。

先日、新人さんに簡単な箱を製作してもらいました。 ラワンランバーを直方体に組み上げ、 外側を白いメラミンで貼っていって完成という簡単なものです。 自分たちならすぐにできてしまうものなのですが、 まだまだ経験が足りないので、一つ一つを失敗しない…