interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009最後のブログです

白神です。 寒さ厳しい季節です。北の方では大雪のところもあるそうで。 僕も早速タイヤをスタッドレスに履きかえました。 この冬も雪が降るんでしょうか。 もうすぐお正月ですね。 本当に12月はあっという間で、今年もあと一週間を切っています。 クリスマ…

専門書選びと工場改造

白神です。 早いものでもう12月も半ばです。 でも、あまり寒くないですね。 って思っていたら、週明けからグンと寒くなるそうな‥ 普段あまり映画とか興味ないないですが、なんだかおもしろそうなものがいっぱいな年末です。 宇宙戦艦ヤマトにワンピース、そ…

家具職人募集

只今、インターロックでは家具職人を募集しています。 詳しくはこちらへ

椅子もいろいろ

白神です。 今年も残すところ一ヶ月。早いものです。 年末の特番が増えたり、紅白の面々が発表されたり、山が赤や茶色に染まったり。 店に入るとクリスマスソングばかりです。否応なく冬が意識されます。 年末ジャンボも買わないといけないですね。今年こそ…

こんな時期だからこそ

めっきり寒くなりましたねえ。 今年もなんだかんだと後1カ月と少し。 昨年の今頃はとてもひどい社会情勢でしたが、 実は今年のほうが雇用情勢は悪いとの報道もあり、 明るい兆しが見えないですね。 まちなかにも空きビルや空きテナントが結構見られると思い…

刃の取り替え

白神です。 11月ももう半ばです。 先月末に名古屋で行われた木工機械展に行こう!!という計画がありましたが 仕事が立て込んでいて結局行けずじまいでした。 非常に残念です。 たぶん行っても何か機械を買うことはないんでしょうけれど‥。 そういえば学生時…

ちょっと遠出

またまた、不定期な更新ですいません。 先日、島根県のほうに行ってきたんですね。 取引先の研修旅行(まあいわゆるみんなで旅行ってやつです) 松江城のお堀を水上観光の船に揺られて見てきました。 町はNHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」一色でした。 …

キッチン家具納品

白神です。もう11月です。 寒いはずですね。 そろそろストーブを出してこなくては‥ 通勤途中の街路樹はもうすっかり紅葉しきって落ち葉と化しています。 京都市内でもあちこちで街路樹の剪定が始まっていますね。 山々の紅葉はまだまだです。 前々から不思議…

家具の現場入り その2

荒井です お久しぶりです 最近、すっかり秋めいてきて、朝晩は上着がないと寒いです。 工場の屋上からの景色も秋って感じです。 夏の間、散々悩まされてきた巨大な蚊もすっかり鳴りを潜めて 最近はカメムシだとか、巨大な蛾とか、 更に、親指サイズのナメク…

今までなんとなくの社訓や信条はあったんですが、 ちゃんと文章にしたほうがいろんな人にわかりやすくなるのではないか。 という事で文章にしてみました。 インターロックを初めて17年近くになりますが、あらためて考えてみると 難しいものでした。 それでは…

家具の現場入り

白神です。 10月に入りすっかり秋です。ほんとに寒くなってきました。 インフルエンザが怖いですね。 風邪に要注意です。 運動会の季節ですが、 10月10日が体育の日っていうのはかなり前の話らしいです。 いつの間にかハッピーマンデー制度で 10月第2週の月…

環境とコンパクト

お久しぶりです 荒井です 2016年のオリンピックの開催地が リオデジャネイロに決まりましたね。 北京があったばかりなので、 アジアでの開催は厳しいとは思ってましたが、 東京オリンピック・・・・残念です・・・。 東京オリンピックの最大のアピールポイン…

ひとときのくつろぎ

シルバーウイークです。日曜日です。混んでます。家族連れです。 私は仕事です。 有難いことです。 さて、京都府に美山町ってところがあるんですが、 そこの現場に採寸に行ってきました。 やはり、主要な幹線道路は混んでたんですが、 少し入ると、そこはの…

面白いものの源

またまた、2回分飛ばしてました。 従業員さんにも注意をされてます。 まずは社長が率先して行動しないといけません。 反省です。 忙しいとか、時間がないとか、後で・・・ 言い訳をしながら結局逃げているだけですね。 なんでしないのかなあ? てなことを考…

作業効率と人工大理石

白神です。 先日、6月から続いた現場がやっと終わったので、 みんなで慰労に焼き肉を食べに行って来ました! それも食べ放題! 家ではまず焼き肉なんて食べないのでここぞとばかりに食べたら‥‥ 鼻血が出てきた白神です。 でも、一年分くらい食べたかな〜 さ…

いろんなものへの興味と仕事の経過報告

お久しぶりです。 二十四節季でいう重陽の節句も過ぎて 最近めっきり秋めいてきましたね。 朝晩は上着がないと寒いくらいです。 今も、軽く震えながらこのブログを書いてます。 さてさて、昨日妻とも人間の興味の話をしていたんですが、 興味の対象って人そ…

凝った建具

白神です。 残暑お見舞い申し上げます。 早いもので、もう8月も終わりです。 ただ8月の終わりにしては涼しい日が続いています。 早々と学校が始まっている子供達も多いようで。 通学中の子供達をよく見かけます。 8月30日は政権選挙とも言われています、衆議…

夏の終わりと数もの家具の製作

お久しぶりです 荒井です。 あっという間に、8月も後半です。 先日のお盆休みの最後の日だった16日に 人ごみの中、嵐山まで鳥居形の大文字焼を見に行ってきました。 学生さん達の夏休みももう終わりかー などと思っていたら、 何やら、今は2学期制になって…

店舗什器

白神です。 やっと梅雨があけました。 とても暑い日が続いています。 そしてあっという間にもうお盆です。 早いですね。 今年は山でカエルをよく見かけます。 トノサマガエルとかアオガエルとか。 トノサマガエルは何年かぶりに見ました。 アオガエルは初め…

「適切」と「適当」

お久しぶりです 荒井です。 梅雨がなかなか明けませんね。 関西では、観測史上最も遅い梅雨明けになるみたいです。 ジメジメ、ムシムシして不快な感じです。 さて、今週は、ほとんどの作業時間を 家具の扉と、引出しの前板を作る作業に費やしていました。 一…

バランス

梅雨が明けませんね。 空の青さもなんだか元気がないですよね。 まあ、家具の運搬には適度に曇り空のほうが向いているのは向いているのですが、 ころころ変わる天気は大変です。 雨対策は必要だし、日焼け対策(家具に使う材料も日に焼けるんですよ)、 熱対…

季節に合わせた家作り

白神です。 少し仕事にキリがついたので、社長と荒井さんと三人で、 この夏初のビアガーデンに行って来ました。 幸運にも天気がよくて何よりでした。 あまりビールは好きではないですが、季節のイベントですしね。 初めて黒ビールってものをいただきましたが…

それぞれのものの良さ

気温がグングンあがってきました。 いよいよ夏本番も近いですね。 京都の夏は暑い!!ってよく聞きますけど 今の処、そこまでではないです。 逆に、以前いた愛知県のほうが暑かったような気がします。 さて、この間、大きなテレビ台を作らせてもらいました …

幻想的な景色と芸術的な仕事

白神です。 良い天気が続いてきましたが、そろそろ梅雨らしくなってきそうです。 厚くてムシムシしてヘトヘトです。 この前、右京区の清滝にホタルを見に行ってきました。 ホタルって本当に光るんですねー ホタルを見るのは‥‥20年以上ぶりかも。 しかも光っ…

作業用手袋

大変、ご無沙汰しておりました。 荒井です。 もし、僕のブログを、よく読んでいてくれた人がいたらすいません。 (もし、いたら、コメントください) いやー、すごいショックでした。 プロレスラー三沢光晴さんの突然の訃報。 中学生時代に、毎週欠かさず全…

思いついたアイデア

梅雨とは思えない日が続いています。 私事ですが、いまだに長袖を着ています。 例年は5月ぐらいから半袖になって、6月の終わりにはノースリーブなのですが、 今年はなんだか様子がおかしいですね。 さて、今回は技術的なお話です。 家具建具や建具を作る場…

いろんな試み

白神です。 天気の安定しない日が続きます。 梅雨が近いですね。 木材に雨は大敵。 鉋の台は狂うし(T_T)、木は反るし(T_T)。 それをどう殺すか。もしくはどう生かすか。 難しいことですけど、昔から生かさず殺っていうのが木工技術の粋ですけど。 テーブ…

我が家の新メンバー

いいお天気が続きますね。 早いもので6月に入りました。 もうすぐ梅雨入りでしょうかねぇ? 家具作りには向かない季節です。 湿気は多い、塗装は乾かない、納品の時に製品が濡れる、 などなど。 色々と対策は講じているんですが、 なかなか問題をすっきりと…

IKEAに行ってきました

白神です。 もう5月も終盤ですね。 豚さんインフルエンザで世の中騒がしいですが、 とうとう京都でも感染者が。 マスク人口がどんどん増えてきて外出しにくいですね。 弱毒性ということですが、海外では暴動がおきたりしてるらしいです。 インフルエンザよ…

自然の中の機能性

色々あってブログの書き込みの順番が隔週になってます。 2週間があっという間・・・ (前回は少しサボっていましたので、実際には1週間ですが(>_ この写真なんだかわかります? もみじの種(竹トンボみたいなほうです) タンポポの種(これは説明はいりま…