interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

刃の取り替え

白神です。
11月ももう半ばです。
先月末に名古屋で行われた木工機械展に行こう!!という計画がありましたが
仕事が立て込んでいて結局行けずじまいでした。
非常に残念です。
たぶん行っても何か機械を買うことはないんでしょうけれど‥。


そういえば学生時代一人東京の国際家具見本市に行ったなぁなんてことをふと思い出します。
そのころからやっぱり家具職人になりたかったのかな?
どうなんでしょう?
確かにああいった展示会は多くの刺激を受けてすごく楽しいですね。
木工関係に限らず展示会は好きです。
博物館とか美術館も昔はよく回っていました。


そういえば‥


最近はそんな時間が減ってきたなぁ。
あ、
また学生時代の昔話。
東京の美術館で何かの展示会があって18切符でコトコト出かけていったらなんと休館日。
そのまま何も見ないで帰ってきたことがありました。
片道12時間。往復で24時間。東京滞在時間は3時間!!
学生のなんと優雅な時間の使い方でしょうか(T_T)


さて、先の社長のブログでも書かれたように荒井さんが退職されました。
一年以上ともに働いてきただけに残念です。
今後もほかの会社で頑張ってほしいですね。


さてさて、先日やっと、ほんとにやっと手押しの刃を交換できました。

手押しの刃が切れやんできたら
削る木がパンパンはねて危ないし、木肌も綺麗じゃないし‥。
忙しさにかまけてしばらくかえてなかったんですが、
超仕上げの刃を交換したついでに替えちゃいました。
やはり刃物は切れ味がいい方が仕事になりますね(笑)。
そういえば、かつて自動研削盤の使い方も習ったことがありますが、
長いこと使ってないなぁ。
機械も使ってないと操作方法忘れちゃいますね。


これからも元気な白神でした。