interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気を抜かず乗り越える

今年はやはり寒い。 街中で雪が降るは降るは・・・ そうはいっても季節柄、すでに花粉も飛んでいるようで、 インフルエンザも流行しているようで ちょっと鼻がむずむずすると「花粉症がついに来たか!」 少し頭が痛いと「インフルエンザか!」 結構びくびく…

いまどきのSAは

高速道路のオアシスと言えばサービスエリア、通称SAですよね。 基本的に高速道路を利用する時のサービスエリアやパーキングエリアはトイレ休憩ぐらいにしか止まらないので、 じっくり見ることはあまりないのですが、長距離の利用の時は感心する事が多いで…

空間の見せ方

これなんだか分ります? 一見すると絵画のような二次元の物の様に思いますよね。 よーく見ると 木枠に葉っぱの模型(立体)、背面は壁。 要するに壁面の一部を切り取ったように使っているだけなんですが、 展示物に自由度が出るとの事。 おまけにそんなに新…

ソーラー

先日岐阜県に行ってきました。 いまいちよく知らない場所なんで、地図見ながら行ってきました。 行く手に何か変わった建築物が! コマーシャルメッセージなんかで見た事のある太陽光パネル? でした。 想像以上にでかい! ちなみに正式名称を知らなかったの…

本日最終日です

本日長きにわたって務めてくれていた白神君が延長期間を含めて本当の最終日となりました。 本当に頑張ってくれました。 本音で言えば、もう少し在職してほしかったのですが、 ご家族の希望と言う事で、笑顔で送り出したいと思います。 本音で言えば両手で引…

冬はいろいろ「・・・」

雪が降ると・・・ 工場に向かう道が通れなくなる・・・ と言うか、滑って上がらない・・・ すると こうなる。 工場の中の水気が凍ると・・・ こうなる・・・ 何より、材料が来ない、仕事が進まない、気持ちばかり焦る・・・ 冬は「・・・」が増える。 ハァ〜…

積み込み風景で

積み込み風景です。 年明けから、ものすごい勢いで家具が出て行きます。 有難い事ですが、それはそれで大変です。 それよりも、運送屋さんがもっと大変です。 今年は特に雪が多く、行く先々の交通事情がよろしくない。 それでも時間通りに到着するために、経…

いろいろ凍る

寒いですね。 車も凍る寒さです。 この冬は確かに寒い。 偏西風が蛇行して、ナニーニャ現象で、寒気が溜まる?? とかで、寒いとの事。 寒い冬の年は大体夏が猛暑だったような。 つららを持ったのも久しぶりの様な気がします。 子どもの頃は、軒先のつららを…

落とし物

これなんだと思います? 指サック?何かのキャップ? 工場の床に落ちてたんで、何かなあ?と思い拾い上げて見ていると、 「!」分かりました。 写真の指差している手をご覧ください。 親指が見えてるでしょ。 積み込む時に何かに挟んだ状態で、無理やり引っ…