interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクのスタンド

こんな依頼がありました ロードバイクを保管するするときのスタンドを作ってほしい 色々と調べてみると、金物で作られたものがたくさん出てるし ピンからキリまでありますが、まあ選択肢があるのはいいことでは? と伝えると、 金物が嫌! 木がいい。 木工を…

掃除機のカスタマイズ

現場作業には掃除機って必需品なんです 特にコードレスのものはとても便利です うちが使わせてもらっているのはこれです 便利なんですが、細かい埃を吸うと吸引力が落ちます。 そんな時他の業者さんが使っていた便利なオプションパーツが目に入りました。 但…

琵琶湖

琵琶湖です 何遍みても広い 明智光秀の居城 坂本城の近くです (確か・・・) 空と湖面はその当時も、その前も、そして今も 変わらずそこにあるのでしょうね。 変わらないでいてほしいなあ。 山本

ひなまつり

雛祭りがもうすぐです。 桃の節句とも言いますよね。 この時期は 受験 卒業 就職 引越し 移動 お花見 送別会 歓迎会 等々 人の移動やイベントごとが本当ならあちこちである時期でもあります。 それらと関係なくても、だんだん暖かくなってくると、お出かけし…

この家具は・・・ その5

泣きの一回がようやくです 天板を大きくして30センチ足から出るようにしました。 こうなるとただのテーブルですね。 脚の形のアイデアはまあまあだと思うのですが、使い方まで思いが及びませんでした。 デザインとはなんとも難しい。 山本

前へ

こんなものを見かけました どんな場所で、何を言いたいか。 わかる人はわかりますよね(そらそうか) 今までもいろんな工夫がされたこの空間を利用してきましたが、 今回の工夫には心動かされました。 色々な、あまりいい状況とは言えない今の状況を変えたい…

節分

鬼が流行ってますね。 鬼についていろんな所で解説してたり、説明してたり。 諸説あるようですが、概ねその時代の疫病の類を恐ろしい「鬼」に見立てて、 鬼を退治する勇敢な人々が現れて、平和な世にする・・・ 今の世の中と共通する部分が多く、色々と考え…