interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引出しの山

お久しぶりです。 最近の仕事で初めての量の引き出しを作りました。 その数は44杯です。 なかなかその数を一日で作るのは大変でした。 作っていくたびに段々体が埋もれていく感じがなんともへんな感じで 最後は自分の周り全て引き出しになってました。 な…

見た事のないものを描く

今回は見たことのないものがなぜ描ける?というお話です。 6歳になる2番目の息子に「鬼の絵を書いて」とお願いしてみました。 角があって、金棒(いぼいぼのついているイタそーなやつ)、牙が生えていて、 上半身裸、縞々のパンツ、耳が長い、目がつり上が…

「削ろう会」にて

白神です。 とうとう梅雨入りしたらしいです。 いろいろな生き物が現れ始めました。 蚊に小蝿。ムカデにゲジゲジ。毛虫にイモムシ。 それに未知の生物など。嫌な季節です… ときはさかのぼること先月末。 富山で「削ろう会高岡大会」に参加させていただきまし…

ゲッターロボの前頭部

お久しぶりです。 ゲッターロボ作製が気持ち進んだので報告したいと思います。 まぁ、本当に気持ちだけですけど・・・。 前に後頭部を作ったので、今回は前の部分を作っています。 後頭部より弱冠大きめにポプラのむく材をカットして、厚みがだいたい50に…

ひとの想像力

今回はひとは見たものしか想像できない。というお話です。 新規の従業員さんを募集して、こられた方全員に質問してます。「手の甲を見て、手の平が描けますか?」 ほとんどの人が「はい、描けますよ」と答えられます。 「見ないでどうして描けるんですか?」…