interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年一年とこれから

平成20年の最後のブログ更新です。 今年の2月17日にはじめましてのご挨拶をさせていただいてから、10か月余りです。 早いもので、もう今年最後の更新です。 本年は皆様にとってどんな一年でしたでしょうか? 仕事終わりの本日のミーティングで皆に聞いてみま…

白神です。 もう12月も残すところ10日くらいです。 あっという間の2008年でした。 本当にいろいろなことがあった一年だった気がします。 ブログが始まったのも今年からです。 初めて削ろう会にも参加しました。 技能検定にも挑戦しました。 多くの方に出会い…

「今の自分」を受け入れて前へ

荒井です。 お久しぶりです。 今朝、工場の向かいの廃屋に山のサルたちが来てました。 たぶんグループですね。2,30匹はいたと思います。 ケータイカメラなのでキレイではないですが4匹ほど写ってます。 市街地からそんなに離れてないのに・・・。ビビり…

前向きに「論理的に」

寒くなりましたね。 いよいよ師走と言うところでしょうか。 体調を悪くされたりしてませんか? さて、仕事上でいろんな形を作らせていただいている以上、いろんなミスがありますよね。 もちろんあってはならないことですが、やはりありますよね。そんなとき…

建具づくり

白神です。 山々が急に色づいてきました。 京都では今が紅葉の見ごろです。 最近雨が多いですが葉が落ちてなければいいのですが… 今年は紅葉を楽しむことは難しそうです(T-T) 建具…建具… 確かに以前に比べて増えてきた気がしますが 建具以外の仕事も当然…

これからの課題

インターロックにお世話になって早くも一ヶ月半が過ぎました。 季節も秋から冬に変わり、今朝の街道沿いの温度計は1℃でした。 工場は山の上で風が強いし、冷たいし、冬を越せるか心配な日々です。 タイヤチェーンも買わないと.......。 仕事では昨日、今日…

自然の色と家具の色と

紅葉シーズンですね。 昔(私の子どもの頃なので、30年ほど前になりますね…)は もう少し早く色づきはじめていた様に思うのですが、温暖化の影響でしょうか? それはさておき、紅葉シーズンです。 京都は秋の観光シーズンです。 多くの観光客の皆さんが京都…

「建具の反り」対策

白神です。 11月に入り、一段と寒さが増してきました。 そろそろ冬用の靴下を買わないと耐えられません…。 あと体調を崩さないように気をつけないといけないですね(T_T)。 ここのところ、建具の仕事が増えています。 木が反ったり割れたりするように、建具…

はじめまして。

はじめまして、この10月からインターロックで家具職人として 働かせていただいています荒井と申します。 インターロックのホームページに魅せられて、 「スタッフの募集はしていません」とはっきりと書いてあるのに 履歴書を送ったのが6月のことでした。 そ…

新しい門出と幸せな空気

先日、友人の結婚披露宴に呼んで頂いたので、出席させていただきました。 とても美しい新婦さんでとても幸せそうでした。 思い起こせば16年前に結婚したんですが、若さですねぇ・・・ いろいろと面倒だったので、結婚披露宴は内輪だけの者しか開催しません…

技能検定結果と別れと

白神です。 すっかり日が短くなって空を見るたび秋を感じる今日この頃です。 清水さんが去って行く日が近づくにつれショックと動揺が隠せません。 本当に残念です。 今まで、本当にいろいろとお世話になりました。 またこれからも清水さんらしさを失わずにが…

今まで

お久しぶりです。 この度インターロックを退職することになりました。 よってこのブログも今回が最後となりました。 インターロックに勤めさせてもらってちょうど丸4年ぐらいになりました。 最初は職安で仕事を探している時に、 たまたま家具製作会社という…

想像力の力

想像力の力(力が二つ並ぶ・・・文法的にはどうなんでしょう?)家具を作りはじめて早くも20年目になります。 もう20年?まだ20年??・・・どちらにせよ確実に20年です。小学校の卒業文集に 「手を使った仕事をしたい」って書いていた事を考えると…

無垢材=「割れ」+「反り」

白神です。 秋です。随分と涼しくなってきました。 空の雲さえ秋っぽいです。風邪には注意しないとですね。 栗の実のやっとはじけてきました。山の猿たちの食糧となるのでしょうか? さて、このところ大きな什器に取り組んでいます。 無垢材も絡んでいてかな…

要ダイエット

お久しぶりです。 最近だんだん日が落ちるのが早くなってきた気がします。 気温も秋っぽくなりちょっと涼しくなって働きやすくなってきました (工場が山の上にあるので、夜は肌寒く感じる時も......)。 良い感じです。 最近とうとうお腹がでできました。 …

時には頭の休養も

今回も急きょお題を変更です。実は今、山梨に来てます。 本当のところは横浜に仕事のついでに、連休を利用して母親の所に骨休めです。 考えてみると8月から休みをとってない! ということに今日気が付きました。今年の前半は、良くない状態でしたから、本当…

スワロフスキーと技能検定と

白神です。 ついこの間まで涼しかったのですが、 今週はまた暑さが戻ってきて、これが残暑か〜って感じです。 栗の毬はますます堅くチクチクになってきました。 まだまだ青いですが‥ 先の社長のブログにてベビーベッドの話が出てきましたが、 そのベッドには…

木目を合わせる

お久しぶりです。 最近涼しくなってきたせいか眠気が全然とれなくなってきました。 きっちり8時間寝ようとも2時間しか寝なくても眠気が変わりません。 本当に参りますよね。 この間、突き板の目を合わせなければならない作業をしました。 久しぶりに目を合…

意識の再確認

今回は「肉体改造その2」の予定でしたが、変更します。 「意識の再確認」と言うことなんですが、なんでか? 実は先日インターロックのHPからのご注文をいただいた会社様の納品に東京まで行ってきました。 初めてのコンタクトは6月の終わりでした。 「ベビ…

奥深い襖

白神です。 最近夕方にカミナリが鳴る日が多いです。異常気象でしょうか? 栗の毬もまだ青いですけど、だんだんかたくなってきて、チクチクと痛い今日この頃です。 この前、清水さんが襖(ふすま)の修繕?をしていました。 最初縁(ふち‥周りの黒いところで…

建具作り

お久しぶりです。清水です。 最近やたら雷が多いです。 よく工場が停電して困ってしまいます。 まあ、夏っぽいといえば夏っぽいですけどね〜。 今日のことなんですけど、結構な失態をかましてしまいました。 なんとかなった気はしますがかなり心はひんやりし…

肉体改造 その1

今回は肉体改造の話(1)です。私の身長は183cmほどなんです (高校卒業のときは181cmだったんですが、少し伸びてました。) 学生時代はソフトテニスをしていたので、腕の力には自信があったんですね。 この過信がいけません。 案の定腰を痛めました…

家具の技能検定

こんにちわ。白神です。 やっと梅雨が明けました。 暑い日が続いています。 国道沿いの電光表示の温度計では40度の表示を見かけます。 熱中症に気をつけないといけません。 先日、家具製作の技能検定の実技試験が行われました。 なぜか暑い最中に行われるん…

丸い窓付きの建具

お久しぶりです。 最近ほんと暑すぎます。 脳みそが毎日とろとろになってますわ。 最近仕事で建具を作る事が多いです。 引き戸の金物や開き戸の金物っていろいろ種類があって 同じ使い方の金物でもやたら加工が面倒な金物と、焦るぐらい楽な金物があります。…

40歳になって

今回は40歳になって思うことです。 (このてんとう虫みたいに早く今の自分から脱皮出来たらなぁ.......。) 不惑って言いますよね。 まどわず…。 30歳になりたての頃、 仕事、家庭、個人、夢、希望、将来、現状… あれもこれも全部1人でやらなければ!なんて…

手道具 〜鑿(のみ)〜

おはようございます。白神です。ここのところ30度超えの暑い日が続いています。 ほんとに秋が待ち遠しいです。 夏になったばかりで気が早いかな? ついこの前、朝会社に行くと、工場でどこから入ったのか蟹を発見しました。 それはなんと「サワガニ」でした…

引出しの山

お久しぶりです。 最近の仕事で初めての量の引き出しを作りました。 その数は44杯です。 なかなかその数を一日で作るのは大変でした。 作っていくたびに段々体が埋もれていく感じがなんともへんな感じで 最後は自分の周り全て引き出しになってました。 な…

見た事のないものを描く

今回は見たことのないものがなぜ描ける?というお話です。 6歳になる2番目の息子に「鬼の絵を書いて」とお願いしてみました。 角があって、金棒(いぼいぼのついているイタそーなやつ)、牙が生えていて、 上半身裸、縞々のパンツ、耳が長い、目がつり上が…

「削ろう会」にて

白神です。 とうとう梅雨入りしたらしいです。 いろいろな生き物が現れ始めました。 蚊に小蝿。ムカデにゲジゲジ。毛虫にイモムシ。 それに未知の生物など。嫌な季節です… ときはさかのぼること先月末。 富山で「削ろう会高岡大会」に参加させていただきまし…

ゲッターロボの前頭部

お久しぶりです。 ゲッターロボ作製が気持ち進んだので報告したいと思います。 まぁ、本当に気持ちだけですけど・・・。 前に後頭部を作ったので、今回は前の部分を作っています。 後頭部より弱冠大きめにポプラのむく材をカットして、厚みがだいたい50に…