interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の投稿

今年最後の投稿です。 とその前に・・・ 永い間頑張ってくれていた、白神君が故郷の倉敷に帰るという事で、 退社をします。 本人のあいさつから。 ・・・・・・・・・・・・・・・ さて、私事ではありますが、この度インターロックを退職することになりまし…

無事取り付け完了。

12/27 岡山から帰ってきました。 昨日の徹夜作業の現場は、実は岡山県和気町の新築のお客様の所だったんです。 さすがに夜中の3時ごろのなると、集中力が無くなって来て、 細かい作業がだんだんおかしくなってきたので、少し寝ました。 最後の仕上げ作業を終…

家具の取り付け

12/26 昨晩からの雪のために、本日の納品の予定を変更しました。 どうしても本日中に家具の取り付け工事を終わらせて欲しいそうで、今夜は徹夜覚悟で作業です。 と言うことで、頑張ってみます。 山本

「家具は掛け算」

12/25 雪が降ると言われた日曜日 恐る恐る外を見ると・・・・ すーごく良い天気でした。 拍子抜けた状態で、外に出ると・・・ さすがに耳が痛いほどの冷気。 油断大敵ですね。 さて、明日は岡山まで納品と取付の為に、積み込みの準備と、 他の物件の製作の為…

クリスマスイヴです

クリスマスです。 携帯のサンタさんも一年ぶりに登場です。 世の中的には3連休なんですね。 そろそろ会う人ごとに、「よいお年を」なんて言う時期です。 子ども達にとっては、クリスマスにお正月、プレゼントにお年玉 冬休みの宿題は嫌だけど、楽しみの多い…

雪です

天気予報通り!雪です。 いよいよ降り出しました。 工場で作業をして、出てみたら・・・降ってました。 まだまだみぞれみたいな雪なので、降り積もるようなことはないと思いますが、 路面が冷やされて、ここにまとまった降り方をすると、積もるんですよねぇ…

路面温度

12/22 明日は雪が降るらしいです。 確かに耳が凍えて痛い。 路面温度の電光掲示板に目をやると、2度でした。 路面が凍結するのはないなぁ、雪が降っても、積もることもないなぁ。 などと考えていると、ラジオから山下達郎さんのクリスマスイブが聞こえてき…

高所作業

寒い寒いって言いながら、気が付けば、今年も残すところ、あと10日! 今年もいろんな事を経験させていただきました。 店舗の内装工事の絡みで、高所での作業が必要だったので、はじめて高所作業車を頼んでみました。 高い所の仕事と言えば、足場を組んです…

イルミネーション

すごーく久しぶりの投稿です。 年末になると、町のあちこちでイルミネーションが光っています。 LEDの普及とともに、どんどん規模が大きくなってきているようですね。 去年は確か「イエナリエ」でしたっけ、そんな形容がされていたと思います。 そう言えば、…

家具がたくさん・・・

今朝はまた一段と冷え込み、 北部では雪が降っているそうですが、 山の上の工場でもチラチラと雪が舞っています。 さて、工場では連日のように製品ができては、運び出されて行きます。 本日も大量の家具が出ていきました。 箱が…20個くらい。 それにワゴンに…

ソフトエッジ

今年も残すところあと2週間です。 体が慣れてきたせいか、一時の冷え込みほど寒さが苦ではなくなりました。 まだまだ寒くなりますし、体調を崩さないように注意が必要ですね。 さて、またもやソフトエッジを使った家具(作業台)を製作中です。 この前も違う…

技能検定合格証

12月も半ば。 相変わらずバタバタと毎日忙しく働かせていただいています。 こんな御時世に本当にありがたいことです。 そういえば、待ちに待った技能検定の合格証と技能士章が届きました。 授与式が平日だったので、さすがに出席もできず、郵送にしてもらい…

充電式のピンネイル

昨夜は、月食が見られる日でしたね。 滅多に見られないものですし、観察がてら携帯電話のカメラで撮れるか挑戦してみました。 結果は…携帯で撮るものじゃないですね。 肉眼のほうが良く見えます。 さて、現場道具に新たな仲間が入りました。 充電式のピンネ…

人工大理石のサンプル

今朝は雨もパラパラ降りかなり冷え込みました。 国道沿いの温度計が3度でした。 工場に近づくにつれて雨が、ふわふわと風に舞うようになりました。 雪!? この冬初の雪になるんですね? 工場にまた人口大理石のカタログが届けられました。 デュポンではな…

カウンター(盛岡へ)

12月に入って一週間。 会社のハイエースと軽トラのタイヤをスタッドレスにはき替えました。 冬に向けての準備が進みます。 さて、工場では受付カウンターが完成です。 全体に保護フィルムが貼られているのでわかりにくいですが、艶有りの仕上げです。 やは…

ストーブ

もうストーブが手放せませんね。昨日の帰り、車の窓が凍っていました… もうすっかり冬ですね。 ストーブを出しただかりのころ、突然エラー音が鳴り響いたり、 ボンッボンッって爆音がしたり 不調が続いて不安でしたが、どうやら原因は燃焼不良のよう。 灯油…

たっぷり入る収納

今年の紅葉もそろそろ終わりかっ?というときに強風と雨ですね。 紅葉が散って地面が真っ赤に染まったのを見るのも好きですが、雨は… 残念です。 さて、背の高い玄関収納の完成です。 高さは…2500ちょっと。 天井までの収納です。 これだけの大きさがあれば…

クランプのキャップ

世の中にはいろんなパーツが売ってあるものですが。 あるだろうとは思っていましたが、やっぱりありました。 Lクランプの保護キャップ。 パーツは割高なものですが、多分この保護キャップ、 Lクランプの本体価格の4分の1くらいの値段です。 多分。 そし…

チリモン探し?

とうとう12月に入ってしまいました。 今年も残すところあと一ヶ月。 なんとか健康に過ごしたいものです。 さて、少し前(結構?)チリモンが流行りましたよね。 正式名称?チリメンモンスター? またの名をジャコモン? チリメンジャコの中にたまに混ざる小…