interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日に

日曜日に石庭で有名な龍安寺に行ってきました。 雪が降ったので庭に積もったところが観れるかなと思ったのですが もう解けてたみたいです。 写真の銭型のつくばいは一見すると「五、隹、止、矢」に見えますが、 中心の口を共用すると「吾唯足知」(ワレタダ…

自然に学ぶ

先日、京都水族館に行ってきました。 これで2回目なんですが オープンからだいぶんたったので、そろそろ空いてくるかと思ったのですが 3連休だったからでしょうか、前回来た時よりも混んでいました。 ぼくはじっくり見たいタイプなので、混雑であまり堪能…

(求人)家具職人を募集しています! 〜募集は終了しました〜

募集は終了致しました

荷揚げ作業

昨日、中学校に家具の取り付けに行ってきました。場所が3階だったので重い家具や作業道具を持って、 階段を何往復もしなければならず、 普段運動不足の体にはこたえました。おかげで今日は軽い筋肉痛です。宮城にいた時はフットサルをしていたので、 あのぐ…

Rの什器

今、仕事でカーブのかかったカウンターを作っています。 カーブのことを主にR(半径)と呼びますが、 このRが大きいととても大変なんです。 今回のものはRが7m以上あります。コンパスの容量で原寸を書くのですが、 7mもあると、工場のいろいろな物を…

岐阜のおみやげ

岐阜に里帰りしていた宮嶋君から お土産をいただきました。 某テレビ番組でも紹介されたもので 高級干し柿の中に高級栗きんとんが入り期間限定で販売される 県民のご馳走らしいです。 ひかえめな甘さでとてもおいしかったです。 宮嶋君、来年もお願いします。…

子供イス

実は仕事納めの次の日、社長にお願いをして工場を借りて 長男の蒼葉くん(1)の為にイスを作りました。 前から嫁に作ってくれと言われ続けてて、今回さくっと作ることになったのですが、 デザインは嫁がどこかで見て気に入ったものを元にして 後は子供の体…

仕事始め その2

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 休み中の出来事ですが 北海道へ帰郷してきました。 カニやカキなどの海産物だけでなくラーメンにスープカレーも食べ、 やはり北海道の食べ物はおいしいと再確認しました。 そのせいか仕…

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。 インターロックは今日から仕事初めでしたが、年末年始ゆっくりし過ぎたせいで 今日一日仕事しただけで身体がものすごく疲れた感じになりました。 このままではまずいので早く調子を取り戻したいところです。 去年は個…

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2013年です。 平成25年です。 今年はどんな年になるのでしょうか? 毎年同じように思うことですが、今年は少し違う考え方にしなければならないと感じています。 今年はどんな…