interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無垢板のテーブルを

お世話になっている方からのご依頼です。 お持ちになっている無垢板(これが重い…今ではなかなか見ない物ですが、良い物です) で、娘さんの御家族用のテーブルを作ってほしいとのこと。 しばらーく眺めながら、どうしよう・・・ 普通に座卓を作るということ…

作業上の注意点

これなんだと思います。 このくすんだシミみたいなところです。 作業で使おうと思ったら「?」 触ると・・・「!」 固まってるやん。 どうやら水に漬けておく状態が悪く、このシミのような部分だけが出ていたようです。 これを使うとこんな風にのりが塗れな…

京都縦貫道の開通

新しく開通した京都縦貫道を使って舞鶴まで行ってきました。 舞鶴の職業訓練校(現在の京都ポリテックカレッジ)に行っていたころは、工場のある場所からでも2時間は要しました。 それが今では家から2時間(昔だったら3時間以上かかっていたかも)で行けてし…

新年度

新年度に入り忙しさにかまけて少々ブログサボってしまいましたが、 その間にもインターロックでは変化がありました。 新人さんが二人入り新体制が始まっています。 いままでと勝手が変わり色々と変化がありますが、 それはまたおいおい書いていきたいと思い…

競馬場

競馬場に行ってきました! それも馬主協会! と言っても、備品の修理の工事だったんですが、 ゴールデンウイーク中の開催に間に合うようにと言う事で、 今週中にはうかがう必要がありました。 競馬は…馬券を買った事があるのは…かれこれ…20年前… 競馬場の皆…

大阪で納品

大阪に納品でした。 たっかいビルばっかりで、上ばかり見上げてしまいます。昔は大阪ってどちらかと言うと苦手だったんですね。 都会だし、人は多いし、道はわからないし・・・・ 最近は変わってきました。 なんというか、物を生みだすパワーの大きさが凄い…

「気をつけるべきポイント」は

本当に久しぶりになってしまいました。 いろんな方にお世話になって、いろんな現場に、いろんな家具を納めさせて頂いています。 単品の納品の物もあれば、複数納品させていただく事もあります。 どんな場合でも製造する上で気をつけるべきポイントがあると思…