interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り戸棚

相変わらず不安定な天気が続いています。 新潟のあたりはかなり深刻みたいです。 さて製作中だった吊り棚も完成です。 上下逆になっていますが、吊り棚です。 写真は2分割6枚扉ですが、 他に2分割6枚扉サイズ違いと、5分割15枚扉があります。 わかりにくい説…

スコールのような雨

蝉の鳴き声が痛いくらいに耳に響きます。 今日は夏らしいいい天気ですが、昨日の夕方にスコールのような激しい雨が降って驚きました。 あまりに激しかったので帰りの山道が崩れてないか心配になるくらいでした。 現在製作中の吊り棚。書類などかなりの重量物…

隙間収納

今日も曇り空。 なかなかカラリと晴れてくれません。 体が重い天気ですね。 さて、急ぎでキッチンのすき間収納を製作しました。 扉部分は既存のものを流用。 上から開き戸、Fix(横から収納)、引き出しになっています。 稼動棚には転び止めを取り付けてありま…

芯組での注意点

最近そんなに暑くはないですが、今日は雲っていてムシムシします。 たまに雨もパラッと… テレビの地上アナログ放送が終了して、会社のテレビは今週からただの置物状態です。 なんとかしなくては。 さて、フラッシュの芯組みの中でたまに芯材とランバーコアを…

久しぶりの箱もの製作

しばらく建具の仕事が続いて、久しぶりにハコモノの仕事です。 作業台に芯材が山盛りです。 建具や什器が長かったので、 単純に箱(今回は吊り棚が9台)っていうのは本当に久しぶりで、 新鮮にすら感じます。 白神

工場整理をしたら

日に日に気温が上がってきてまた猛暑がなってきました。 仕事と仕事の間ができたので、今まで物置として使っていた場所を整理しました。 あまりに物を詰め込みすぎて通路が獣道のようになっていました。 思い切っていらないものを捨てたら、ゴミをいれるコン…

そして建具製作

今週に入ってうだるような暑さが少し和らいだ気がします。 台風が持って行ったのでしょうか? さて、相変わらず建具の製作です。 まるで建具屋さんですね。 上吊りの引き戸です。 開けきったときに建具が戸袋に完全に入ってしまって引き手に指がかからないの…

関数

台風一過の清々しい日です。 風は少しありますが。 普段の仕事で関数電卓が必要になることはあまりないのですが、 横切り盤で今回使う22.5度の定規を作っていて、必要に迫られ、 仕方なく携帯電話で関数電卓アプリをダウンロードしました。 一度刻みの三角関…

台風一過

一夜が明けて、風は吹いていますが雨は止んでいます。 会社に来る間、道に木が2、3本倒れていたので少し心配になりましたが インターロックには被害はほとんどありませんでした。 ホッと一息です。 気温も高くなくて風があって大変過ごしやすい…仕事しやす…

枠付き建具

台風が接近しています。 雨も風も強くなってきました。 ただでさえ風のキツイ山の上。 台風対策は万全にしておかないと… さて、また建具を製作です。 最近建具の仕事が続いている気がします。 今回は建具+建具枠。 工場で一度丁番もつけて吊っています。 こ…

襖の納品

京都は今祇園祭で賑わっているみたいですね。 出無精で人込みが苦手なのでなかなか行けないですが、まだ見たことないので一度は見に行きたいです。 さて、先日、表具屋さんに貼ってもらった襖を納めてきました。 仏間の扉で使っている丁番もそのまま、仏間丁…

引っ越し作業

東本願寺の物販所の引っ越しの手伝いに行ってきました。 境内内での引っ越しで、什器の移動がメインでしたので、軽トラでピストン輸送です。 什器を乗せては移動。荷下ろし。の繰り返し。 2時間ほどの作業でした。 ちょうど阿弥陀堂は修復工事中で屋根がか…

襖作り

夕方に虹が出ているのを見つけました。 日中はかなり暑いですが、日が落ちると風が出て涼しいですね。 さて、仏間の襖を製作しました。 ここまではうちで作りますが、 これに襖紙を貼るのは表具屋さんにお願いします。 白神

塗装後の天板

今日は少し涼しかったので、駐車場の草刈りを。 昆虫があまり得意でないので、毛虫が出てきたり、ミミズが出てきたり、 見たことも無い虫が出てきたり、 軍手についた大量のくっつき虫が本物の虫に見えてきたりと 心が折れそうでした。 さて、先日塗装をした…

夏の快晴

今日は朝から快晴。 工場の温度計も36度です。 熱中症とか気をつけないと! お昼から天気は崩れるそうです。 少しは涼しくなるかな? そういえば、昼からは納品の予定が… 天気とはなかなかうまく合わないですね。 白神

梅雨明けのおかげで

近畿でもやっと梅雨が明けました。 これから夏本番。 まだ暑くなるんでしょうか… 昨日は良い天気で、綺麗に塗装を仕上げてもらうことができました。 白神

湿気は大敵 そして 『家具職人さん募集します』

今日は朝からいい天気ですが、昨日は、一日中雨でした。 昨日は楢の突き板の天板を塗装してもらっていたのですが、 雨で湿度が高く、ストーブをつけていても写真のように白くなってしまいます。 まだ着色だけですがこのままでは仕上げられません。 結局、昨…

学習デスク

梅雨が戻ってきました。 雨が降ると少し涼しくて動きやすいですね。 ただ湿気は気になります。それに納品にも気を使います。 そんななか、学習デスクの納品に行ってきました。 雨は小降りでしたが、廊下を曲がりきれそうになく、ベランダ伝いに運びこみまし…

一息

6月末からのドタバタが終わり、ホッと一息。 少し工場の整理です。 以前は、ドタバタの現場のあとは 大量の材料のオチや残った材料、切れ端やゴミなどでかなりぐちゃぐちゃになって、 片付けも大変でしたが、最近はこまめに片付けるし、 材料もきっちり使い…

納品と取付け

昨日、大阪の現場まで社長と行ってきました。 ほとんどの什器は運送屋さんに運んでもらいましたが、 細かい作業が残っていたものなどを持って。 現場には作った什器がぎっしり。 そこに設備屋さんやガラス屋さんが入って、 自分達を入れると7、8人がうろう…

技能試験

この日曜日に家具手加工の技能試験の実技試験が行われました。 一昨年、2級を受けて以来2年ぶりの会場でした。 試験会場の写真は撮れませんでしたが、 この会場では2級が5人、1級が5人受験していました。 順位を競うものでもないですし、技能が達して…

焼き印

家具製作の範疇に入るのか… 社長が家具の装飾で使うスプルースの板に焼き印を押していました。 焼き印をバーナーであぶる。 焼き印を木に押し当てる。 出来上がり。 です。 あとはクリアーの塗装をして家具に貼付けて完成です。 白神

梅雨時期の塗装 つづき

幸い、天気も大きく崩れることもなく塗装は順調に進んでいます。 塗装屋さんに塗ってもらうと本当に綺麗に仕上がります。 広い面積でも均一だし、何より色合わせが真似できません。 見本の色にどんぴしゃで合わせてもらえます。 白神

梅雨時期の塗装

久しぶりに雨の日になりそうです。 現在、塗装中なので、雨はうれしくないですね。 塗装色も濃い色なので、湿度が高いと色が白く曇ったようになることがあります。 それを防ぐために暑いですけど、ストーブをつけないと… 木の葉のような蛾が工場にいました。…