interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージを形に

今回は、お客様の頭の中にあるイメージを形にする工程についてです。 楕円形のかっこいいテーブルって言うのが最初の入口でした。 詳しく聞きながら、イラストを書いていきます。 イメージがだんだん実体化してくると お客様からも自分の頭の中にある物が目…

タイヤ交換と刃物研ぎ

めっきり春めいてきた今日この頃です。 この冬は冬用タイヤが大活躍でしたが さすがにもう雪は降らないだろうということで 車のタイヤを冬用から夏用に履き替えました。タイヤって意外に重いものですね。 今住んでるところが2階でよかった。 4階でエレベー…

迫力満載の本棚

最近暖かくなってきました。 とても良い感じです。 眠気は倍増ですけど・・・。 少し前に幅5メートルぐらい高さが2,3メートルぐらいの本棚を作りました。 分割にして作って最後に仮組をしたのですがこれがまた思っていた以上にでかく感じて焦りました。 …

図形とイメージと息子

3月に入ってすっかり春めいてまいりました。 我が家の中学1年生の一番上の息子君が期末試験の勉強を毎晩遅くまで頑張ってます。先日帰宅すると、まだ勉強してましたので、「どない?」って聞いてみました。 「図形がわからん」との答え・・・ 家具屋の息子…

まだまだ工場は雪の中・・・

今年もあっという間に3月です。 この冬はあんまり雪を見すぎて少し雪が嫌いになりました。 だんだんと暖かくなってきて、もう降らないといいなぁーと思う今日この頃です。 とりあえず最初のブログなので、この冬撮った雪の写真載せときます。 最近仕事が忙…