interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物への工夫と意味

家具の話ではないですが… 社長との会話。 身の回りにあるもにはいろいろな形があり、それぞれに意味があるものです。 そういったものを意識して見ることで、家具を作るときに必要な様々な配慮をする能力が養えるのではないかと… そんな話の中で、コンビニの…

猫脚の家具

猫脚の金物が家具に取り付きました。 塗装も終わってあとは出荷だけ。 正面のパネルには金物とクッション?布団が付きますが、 それはほかの業者さんが。 これも大阪の現場です。 白神

カウンターの納品

先日製作していました巨大L型カウンターを納品してきました。 現場は宇治。 軽トラに積んで、恐る恐る運びました。 現場に着いて、思ったよりも入口が狭いことにビックリしましたが なんとか納めました。 改めて大きなカウンターだと実感しました。 白神

コルクの加工

家具を作っていてたまに登場するのがコルク。 基本的には画鋲などをとめるためのものに使われます。 細かい粉を固めているだけなので破れ易く、気を使う材料です。 今回はこの小口を45度にカット。 さて、うまくいくでしょうか? 白神

L型カウンターを製作。

今日仕上げたL型のカウンターです。 長さは5メートル弱あります。 メインのカウンターはベタ芯(フラッシュではない)です。 めちゃくちゃ重たいです。 一人では動かせません。 しっかりしている分、搬入が大変かも。 白神

猫脚

今作っている什器の脚です。 アルミダイキャスト製の猫脚。 木で作れなくもなさそうですが、こういうのは金物が強度的にやっぱり安心できますね。 一般の家具ではあまり使うことはなさそうな金物ですが 店舗什器を作っていると、いろいろ変わった金物に出会…

工場の入り口

冬場のインターロックの工場は、扉もシャッターも閉めきっているので 中に人がいるのかわかりにくいみたいです。 慣れていない業者さんや運送やさんは、気づかずに帰ってしまうことも…。 今日ふと気が付くと、出入りしている扉に「出入口」と。 社長かな? …

現場道具には

インターロックの現場道具には最近ネームシールが貼られるようになりました。 というのも現場先で道具が無くなったことがあるから… 管理するにも名前があると他の会社の人でもわかりやすいですしね。 間違えて持って帰ってしまっても返ってくるかも。

工場での工夫

工場に入ってきた新人さんも大分、会社に慣れてきたみたいです。 この前、ゴムのりを吹き付けるタンクのホースの収納箱を作ってくれました。 ゴムのリ用のホースがかなり長いので収納するのが大変ですが もう少しホースを入れやすくするよう、改良の余地もあ…

レジ台製作

昨日からかかっていたレジ台。 完成間近です。 久しぶりにメラミンの見付けを貼ったような気が… それでも綺麗に貼れました! ホッ。

什器の下地

先日から作っていた什器ができました。 といっても今回製作したのは下地だけですが… この下地に金物をつけて、表面をモルタルで仕上げてくれるのはまた別の業者さんです。 完成形を見るにはお店にいかないと。 この什器は大阪のお店だし、見る機会もきっとあ…

家具製作のためのCAD

角度のついた家具を作るときらCADを使うと先日書きました。 今はまだ、CAD勉強中で、初めてCADを触って一週間くらいでしょうか? それでも、製作時間は手で原寸図を書くより、断然早いと実感しています。 早くCADをマスターしたいですね。(写真)…

雪と角度もの家具

今日は朝から昨日の雪掻きです。 慣れない作業でクタクタになりました。 連日ニュースで、雪国では毎日お年寄りも雪掻きしていて、 それが大変だと言っていたのが理解できました。さて、ここのところ家具作りでは角度のついたものをよく作っています。 かつ…

また雪

最近また雪が多くなりました。 今日も近畿地方のあちこちで降っているそうですが、 山の上の工場も当然大雪です。 あれよあれよいう間に20cmくらい積もってしまいました… これだけ降るとさすがに困ることも。 まず材料が届かなかったり、逆に作ったものを山…

無垢のテーブル その後

ミズメザクラのテーブルが形になってきました。 かなり重厚なテーブルです。 真ん中にはIHのコンロを埋め込みます。 家族で鍋をつつく光景が目に浮かびますね。 工場は今朝も雪が積もっていました。 スタッドレスはまだ必要みたいです。 白神

久しぶりに雪が降りました。 大阪などでは通行止めになるくらい降ったようです。 ただ、日中は気温が上がったのか、 帰る頃にはほとんど溶けていました。 暖かくなってきたんだと実感できた一日でした。 白神

工場での工夫

工場で使っている計算機なのですが、 普通に使っているとホコリですぐに壊れてしまいます。 そこでちょっとした工夫で、壊れにくくなります。 購入した時にパッケージされていますよね? これを開封せずにそのまま使うのです。 だいたいの計算機が、パッケー…

無垢のテーブル

現在、無垢のテーブルの加工中です。 材はミズメザクラ。 厚みは4cmくらい。 約2m×1mくらいで二枚接ぎです。 確実に一人では持ち上がりません。 切ってしまうのには少し躊躇してしまうような立派な材でした。 完成までが楽しみです。 白神

引き戸の戸車。

今、引き戸の家具を製作しています。 画像を見てもらったらわかる通り、戸車を使った引き戸です。 普通は欠きとり加工をした物が多いのですが、 サイズが大きくなったり、軽い引き心地が好きな 場合に、家の建具に使う戸車を使います。 レールはVレールを使…

ホテルの改装3

今日もホテルの現場です。同じような部屋が延々と続く現場で、 ふと立ち止まって後ろを振り向くと大分進んだなぁと思って前をみると、 無情なまでに並ぶ未完成の部屋、部屋、部屋… まるで修業のようです。 とはいいながら作業は着々と進んでいます。 あと少…

ホテルの改装2

白神です。 現場作業をしていると、普段工場では見慣れないモノに出会います。 今回出会ったのが、トゲトゲの細い棒。 客室、廊下の床の端に取り付けられています。 不用意に手をついて、かなり痛い思いをしましたが、 これ、カーペットを引っ掛けて固定する…

ホテルの改装1

久しぶりの白神です。 最近は某ホテルの改装の仕事で毎日ホテルに通ってます。 130室以上の家具を社長と長井君と私の三人で取り付けてます。 ホテルという環境はなかなか大変。 振動ドリル等の音の出る作業は、使える時間が決められている上、 ホテル側から…

今日は暖かいです。

またまた気温ネタなのですが、今日は春を感じさせる暖かさでした。 工場の中も、先週とは打って変わって、トレーナーだけでも充分でした。 (この間はストーブを付けていても3℃くらいしかならなかったのですが......)空も何となく低くなってきている気がし…